アクセスアップ JQ2RPGの日記 街中歩き

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



金神社へ

3年生は、2/1から自宅研修期間と言うことで学校へは基本行っていない日々を過ごしています。
今日は、岐阜市の金神社へ行って来ました。
昨年は、素晴らしい年だったので、4月から進学する四大でも素晴らしいキャンパスライフが
過ごせれば、いいなーと思っています。
その上で、いろいろと願ってきました。また、500円で翌朝に御祈祷されるのを依頼して来ました。

120203_140654.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ヤマダ電機 LABI名古屋店へ

今日は、初めて先日開店したばかりのヤマダ電機・LABI名古屋店へ行って来ました。
昼間は、名古屋市内に居て、店舗についたのは16時でした。
まず、入店して感じたのは、当たり前ですが、綺麗。そして、美しさがある。と感じました。
入ってすぐに、エレベーターがあったので、乗ろうと思ったのですが、行列で、
店員に「階段の方が速いですかね?」と聞いたところ、「この時間帯でしたら、その方が速いです。」
と言われたので、エスカレーターで2Fの液晶テレビ・レコーダーコーナーに行きました。
素晴らしく広いですねー。
SHARP・SONYとかとメーカー(ブランド)ごとにショールームがあるような感じです。

正直、昨日、岐阜市内でSONYのブルーレイレコーダーを購入してしまっているので、
いまは欲しい家電製品が無いので、欲は無かったので、
いろいろ見ていましたが、価格は店頭価格としては自信がある。と感じました。
店内放送でも、「他店より高い場合は、お気軽にご相談ください。」と放送したり、「他店価格調査済み」
と記載のあるものもありました。
しかし、価格.comのようなネット価格には、負けているなー。と思いました。
例えば、私の使っているCanonのインクでもアマゾンの方が安かったですし。

また、昼間に詳しく見に行くつもりです。
そして、1Fの入ってすぐのエレベーターの前に、外国語バージョンのチラシがあるとは、びっくりでした。
今後の名駅前の家電量販店の争いは、見ものだと思いました。

CIMG1054_20111218203641.jpg
↑店舗入り口

CIMG1057.jpg
↑エレベータの行列

CIMG1056.jpg
↑外国語のチラシ

CIMG1058.jpg
↑2Fの液晶テレビ・レコーダー売り場

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

セントレアへ

今日は、母と兄が札幌へ出かけるので、見送りに私も名鉄岐阜駅より中部国際空港へ行ってきました。
06時03分発のミュースカイに乗車して行って来ました。

母と兄と保安検査場前で分かれて、私はスカイデッキでID-92で航空無線を聞き、
GND→TWR→DEPへの管制の接続を聴いていました。
高校生になって、久しぶりにセントレアで航空無線を聴きましたが、
やっとある程度、交信内容が理解出来るようになってきました。

航空無線も耳慣れが必要なのかなーと思います。
自宅でも常時、聴きたいですが、いまのGPでは無理ですし、
やるなら八木アンテナを常滑方面へでも向けないと無理です…。
また、管制官の発音はさすがだと改めて思いました。

スカイデッキで聞いていると、2アマ(第2級アマチュア無線技士)や
1海特(第一級海上特殊無線技士)のような今の上位資格を取得したいなーとも思いました。
また、自宅でまったく使っていないIC-7000でHF運用したいなーとも。
JQ2WTTの玉木さんに相談して、また本気でやろうかなと思っています。

110925_075020.jpg
↑スカイデッキにて。

そして、食事したり、展望風呂「風(フー)の湯」へ入ったり、
スターバックスへ行ってから、帰るために中部国際空港駅まで行きました。
停車駅が少なく速いため、ミュースカイ(全車特別車)で帰りたかったので、
窓口で聞いてみたら、岐阜行きのミュースカイは夕方16時07分まで無いそうなので、
10時07分発の名古屋止まりのミュースカイに乗車して、
神宮前で乗り換えて、岐阜へ帰る。と言う方法で乗り継ぎミューチケットを購入しました。
乗り継ぎミューチケットの存在自体は、知っていたのですが、
購入・利用するのは初めてで便利さを感じました。

110925_100742.jpg
↑右側の2枚が乗り継ぎミューチケット。左側が通常のミューチケット。

杜のミスト

相変わらず暑い日々ですね。今日は、朝から検定のため、日曜日なのに学校でした。
9時30分に終わり、JR岐阜駅の書店で本を購入していたのですが、JR岐阜駅の杜のミストが作動していました。

これは、岐阜市が設置しているものですが、今年は、6月28日から9月30日まで、午前7時から午後9時まで
気温28度以上、湿度70%だと稼動するシステムです。

涼しさを肌などで、感じるのではなく、「見て」感じるということでしょうか。

110710_100426.jpg

110710_100440.jpg

110710_100503.jpg

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

韓国式冷麺

今日は、午前中は、検定のため、学校に居ました。
その後、友人達と近くのPCショップへ行って、いろいろ見たりしていました。
外を歩くだけで、汗が凄い。そんな暑さでした。

別れてから、名鉄岐阜駅の「イクト」の2Fにある「ちゃんぽん亭総本家」へ行ってきました。
いま、フェアをしているみたいで、「韓国式冷麺」がオススメです。と言う説明を受けて、
まあ、それを注文しました。

110702_125957.jpg
↑韓国式冷麺。

キムチが乗っていて、さっぱりしたスープで、ステンレスの器でとても冷たく、すぐに完食して、レジへ
伝票と一緒に780円を持って行って、会計をしようと思ったら、「クジを引いてください。」と言われて、
なんなく引いたら「当たり」と言うのが出て、「では、780円サービスさせて頂きます。」と言われ、びっくりでした。
要するに無料でした。

110702_130815.jpg

もらったレシートを見ていたら、「50人に1人」の確率であるみたいですね。
久しぶりに本当に驚きました

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

