アクセスアップ JQ2RPGの日記 移動運用

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



金華山(328.9m) 移動

今日は、8時45分に岐阜公園集合でした。JQ2WTTと。

CIMG2992.jpg
↑馬の背登山道で登ったため、本当にきつかった。機材も多かったため。

CIMG2993.jpg
↑アンテナを建てているJQ2WTT。

CIMG2994.jpg
↑昨日作った8エレ八木アンテナ。

CIMG2995.jpg
↑運用中のJQ2WTT

CIMG2996.jpg
↑こんな感じで運用した。

CIMG2998.jpg
↑昨日作ったアンテナのSWRを落とした。

CIMG2999.jpg
↑相変わらずすごいJQ2WTTのアンテナ。

CIMG3002.jpg
↑私は、八木アンテナを利用した。

CIMG3003.jpg
↑こんな感じに設置した。指向性が綺麗に出ていた。

CIMG3004.jpg
↑ノートパソコンでハムログを利用した。

CIMG3005.jpg
↑ハンディホイップをこんな風に設置した。


CIMG3007.jpg
↑けっこう、いろんな方が話しかけて見えた。盗聴していると間違えられた・・・・。

CIMG3008.jpg
↑八木アンテナからのロケーション


CIMG3011.jpg
↑全体図。

CIMG3013.jpg
↑かっこいいー。

CIMG3014.jpg
↑全体図その2

CIMG3015.jpg
↑運用終了後に食べたおでん(1個100円×3個。)

岐阜県海津市堤防移動

CIMG0971.jpg
↑JL2AGJの車。

CIMG0972.jpg
↑車内

CIMG0974.jpg
↑移動場所で、私が8月に買ったダイポールアンテナを組み立ててもらった。
そして、測定したら、19Mで、1.5まで落ちていた。
7では、針が振りきれていた。


CIMG0975-1.jpg

↑私のダイポール。

CIMG0976.jpg
↑こんな感じにやってもらった。


CIMG0977.jpg
↑端を引っ張って、うった。

CIMG0978.jpg
↑こんな感じに。

CIMG0979.jpg
↑ダイポールは、長いと思った。

CIMG0980.jpg
↑ロケーションは、良いと思った。


CIMG0982.jpg
↑最初は、AGJが車内で、430を運用して、私がそとで21を運用するつもりだったが、21は、誰も居ない。(7は、SWRが2以上あるため、不可能と判断。)

CIMG0984.jpg
↑仕方がないので、AGJのアンテナを借りた。


CIMG0985.jpg
↑アンテナばかり。(JM2EUNの車が写っている。)

CIMG0986.jpg
↑車内で、3.5を運用していたが、空きがない。バンドスコープを見てもらえば、わかると思いますが。

CIMG0992.jpg
↑JQ2TYOの車。

水道山移動

今日は、いつも交信しているJL2AGJの田岡さん達と移動させて頂きました。
前日の夜に、田岡さんから移動すると言うメールを頂いて、とても近くの水道山で移動されるそうなので、無理に一緒につれててもらうと言うお願いをした。+近くのコンビニまで迎えにまで来て頂いた。
参加局 JL2AGJ JQ2TYO JH2KBR JS3POT

CIMG0134.jpg
↑みなさんの車。いちばん奥が、JL2AGJの車。

CIMG0135.jpg
JL2AGJの田岡さんが、使用されていた144/430のアンテナ。

CIMG0137.jpg
↑JH2KBR JS3POTに貸して頂いた、5エレの八木

CIMG0138.jpg
↑みなさんの無線機

CIMG0139.jpg
↑電源関係は、ほぼJQ2TYOの丹羽さんが触ってみえた。

CIMG0140.jpg
↑私は、IC-208Dを持っていった。

CIMG0143.jpg
↑こんな感じで、5エレ八木アンテナを設置した。

CIMG0145.jpg
JL2AGJの車の中。無線機ばっかりあった。

CIMG0149.jpg
↑みなさんの状態。私は、アンテナは一本もない。

CIMG0150.jpg
↑ロケーション №1

CIMG0151.jpg
↑ロケーション №2

今回の移動運用で、八木アンテナの実力がわかりました。
三段のGPアンテナで応答して、Sメーターが1つだけ振っても、八木でぴったり合わせたら、Sが3つぐらいまで、あって実力を知りました。

百々ヶ峰(どどがみね)

今日は、昨夜決まった岐阜市の最高峰「百々ヶ峰」標高417mの山である。

参加局は、岐阜市の某公立中学校のおなじみのJQ2WTTの玉木さんと、JQ2XFFの高井さんとKenと行きました。

10時に、岐阜グランドホテルのタクシー待機場に集合しました。私は、遅れましたが・・・・

IMGP2421.jpg

↑多くの自転車

そのあと、長良医療センターの方から、百々ヶ峰に登りました。
よく、JQ2WTT局とJQ2XFF局と山の中ではぐれました

IMGP2424.jpg


登山道ではない道を上りました。

しかし、登山道ではない道を昇ったので、何回もすべりました。とても、かなり、怖かったです。

IMGP2426.jpg

↑登山途中に撮影した

この間に私は、遭難した。

山頂に、JQ2WTTの玉木さんと、JQ2XFFの高井さんとKenよりかなり遅れて到着した。


IMGP2428.jpg

↑すでに、、JQ2WTTの玉木さんがアンテナを立てていた。

IMGP2427.jpg

↑、JQ2WTTの玉木さんと、JQ2XFFの高井さん


IMGP2429.jpg

↑アンテナからのロケーション

IMGP2430.jpg

JQ2WTTの玉木さん

IMGP2431.jpg



IMGP2432.jpg

↑JQ2RPGの私のアンテナ。
これで、十分だった。

良かった。ケガはそこらじゅうしたが、なんとか下山できた。

んで、みんなが我が家に着た。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

金華山移動

IMGP2155.jpg

↑移動運用した金華山山頂の資料館の隣の様子。

IMGP2159.jpg

↑JQ2WTT局の玉木さんが「他人の写真ばかりではなく自分の写真も撮影しやあ」と言われたため、WTT局が撮影した。私。

IMGP2160.jpg

↑「144/430MHz帯高利得2バンドハンディーロッドアンテナ」のRH770。JQ2XFFの高井さんが買ったばかりの高級アンテナ。使わないようだから、全面借りた。

IMGP2164.jpg


IMGP2161.jpg


IMGP2153.jpg


↑JQ2WTT局のアンテナ設営の様子。

IMGP2163.jpg

↑運用中のJQ2WTT(一番長く玉木さんが運用した。)

IMGP2169.jpg

↑ボクシングジョン(無免許、近日取得予定)

IMGP2171.jpg

↑明らかに、1292.60HzのJP2YDSレピーター(岐阜県岐阜市金華山国有林)か1292.52HzのJP2YDQレピーター(岐阜県岐阜市金華山大字杉ヶ洞)

IMGP2174.jpg

↑いろいろな業務無線のアンテナが立っていた。
次のページ

FC2Ad

