アクセスアップ JQ2RPGの日記 2006年03月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



TVIその2

某アマチュア無線家の方から「この前の記事の続きを書いて欲しい」と言う依頼があったので続きを書きます。
TVIですが、144,800あたりで電波を出すと、出るんですよ。
念のためコアは電源、同軸につけてありますが。。


東海QSOコンテスト

東海QSOコンテストへ参加しました。参加の理由は、前JQ2RPI局と交信した時に誘われたので参加しました。参加部門は、「マルチバンド・ジュニア」で参加しました。朝起きたら8時30分で9時からコンテスト開始なので服着替えたりして、始めました。今年の東海QSOコンテストでは、9局と交信することができました。得点は9×9で81点でした。

TVI

このごろ、IC-208Dで50Wだすと、TVIが入るようになってしまった。
私の、フレンド局JA2DPBの冨野さんとこの前アイポールした時、相談した。だが、まだ入ってしますから、ここでコアを買って、無線機から切替機までの所のに二つつけた、あと、テレビ線にも二つつけました。
TVIが入る前 CBCテレビ5チャンネル

↑TVIが入る前 CBCテレビ5チャンネル

TVIが入っている状態 CBCテレビ5チャンネル

TVIが入っている状態 CBCテレビ5チャンネル

バッテリーから充電

自分の部屋で、IC-T90を充電するからいつもACで充電しているのでCP-19 シガープラグ付DCコードこれを注文した。
シガープラグも配線しているので、部屋でも充電できる用になる予定。

アンテナ建て工事

今日は、三時から四時ぐらいまで我が家の屋根の上にアンテナを建てました。ですから地上高さ20メータぐらいの所にポールを使いコメットアンテナのSB4を取り付けました。建てたのは、私と私の父親の知り合いの建設業者の方と二人で建てました。
まずは、だいたいの予想をつけて

無線機までの同軸ケーブルの少しの部分を丸めて「遊び」を作ります。

↑の写真を見てもらうと判りますけど、少しの同軸の部分を丸めて「遊び」を作ります。業者の方の話「遊びを作らんと笑われるぞ」

ワイヤーでしっかり固定して

風がふいても飛ばないようにしっかり固定します。
アンテナは建て終わり

やっとアンテナが建て終わりました。

この写真は、業者の方と話をして、「モザイク有りなら良い」と言う
ことですのでモザイク有りで掲載します。

QSLカード転送に使う封筒100枚

今日、学校から帰ってきたら郵便受にこの前注文しておいた「長形三号」の封筒が届いていました。100枚で600円でした。
長形三号封筒

FC2Ad

