アクセスアップ JQ2RPGの日記 2007年09月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



民営化。

明日から郵便局は民営化になります。
今日の午後、12時30分から午前0時30分まで全郵便局は休みです。
今日、岐阜県の地域区分局の岐阜中央郵便局へ行ってきました。
そうしたら、下のような看板がありました。

看板


テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

便利になった。

私の主に利用している、IC-208Dのマイクを壁にかけれるようにした。
今日、部屋で本の整理をしていたら、以前ホームセンターで購入した「プラフック(小)」が出てきて、「おっ。。」と思いすぐに、無線機の側のカレンダーの隣に貼りました。これで、無線機のマイクをかけれるようになりました。

IMGP2077.jpg

↑「プラフック(小)」

IMGP2079.jpg

↑貼り付けたフック

IMGP2080.jpg

↑無線機のマイクをかけた様子

美人の湯へ

今日は、五時間授業で、五時間目に体育でサッカーだったのですが、審判を私がやっていて、ボールを追いながら「今日は、帰ったら郵便局へ行き、、美人の湯かかみがはらへ行きのんびりしよう。」と思っていました。

それで、急いで帰って郵便局へ行き、その後タオルなどを持って、美人の湯かかみがはらへ向かいました。

私は兄と6回ぐらい行ったことがありますが、一人で自転車で行ったのは、初めてでした。

思ったのですが、入館料の750円が高いと思いました。

IMGP2073.jpg


IMGP2075.jpg

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

合唱

今日は、5時間授業だった。
5時間目は、2年生の行事のひとつ「岐阜市合唱交流会」についてだったです。
んで、学級委員が「行きたいと思う人 行きたくないと思う人」とアンケートを取っていました。私は、もちろん「行きたいと思う人に手を挙げました。」だって、おもしろそうだし。合唱は好きだし。

んで、私は一番前の席なのですが、私の前に立っている学級委員と個人的にしゃべっていたのですが、その学級委員男子は、勉強していた方がいいそうです。
私は、そうか?と思っていました。

そして、去年の合唱交流会のビテオを見た。
今の三年生が一年前だから幼かった。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

携帯を修理に。

私が使用している携帯の811SHの電池カバーが以前JQ2WTT局とJQ2XFF局とのアイボール、移動運用に岐阜公園に行ったときに、かばんに入れておいたら、カバーがなくなっていました。これで、勝手に外れたのは、2回目で、二回とも再注文しました。ので、今日そのカバーを受け取りに(以前注文した。)に、ソフトバンクショップへ行ったときに、あまりもはずれるので、相談したら修理に出した方が良いと言われ私は、スーパー安心パックに購入時から入っているので費用は必要ないそうです。

それで、代替機で904Tを借りました。

IMGP2042.jpg


IMGP2043.jpg

疲れた。

今日は、昨日体育祭があったのに、また今日も学校がありました。
せっかくなら、今日は休みにしてほしかった。

朝、「確か」今日から制服を着ていかなければいけないのですが、いつもの友達が朝自宅前に来て、「えっ 制服が居るの?」と言われ「確か、居るはず。まあ、部活の朝練で先生に聞いてみよう」と言い、学校へ行き部活へ行って、顧問の先生に聞いてみました。「来週からだ」と言われ、無駄だったなぁと思いました。

今日は、一時間目は、最初は、昨日の体育祭の映像を見て、体育祭の反省のプリントを書いて、二時間目は、家庭科で調理実習をやり、三時間目は理科だったのですが、担任の先生が「いろいろとやらないといけないことがあるから、理科は次回」と言う事でいろいろやりました。四時間目は、4選(四教科の中から自分で学習する教科を選ぶ)で五時間目は、技術でパワーポイントをやりました。

授業は、面白かったです。と言うか、まったく授業だと私は今日は感じませんでした。たまには、あってもいいです。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

体育祭

今日は、体育祭でした。
二年生は、リレー、大縄があったのですが、私たちのクラスのある子が昨日「明日は、6時45分から練習しよう」と言い、クラスが「いいともー」と言い私は「ハーーーーー????????」と言う気持ちでしたが、そこでそんな逆の意見を言うとシラケルので、言わずにいました。

んで、今朝はいつも卓球部の朝練がある時は、6時30分起床、7時00分出発、7時30分到着 なのですが、今朝は

5時55分起床、6時30分出発しました。
言って、いつもながら自転車置場に停めようと思ったら、私たちのクラスの子の自転車だけありました。「みんな、来ているんだなぁ。」と思いました。

そして、運動場へ行ったら、ほとんどの人(その時点で2人以外は全員が居た。)が集まっていました。驚きました。

大縄の練習を初めていたら、担任の先生がやってきました。

そして、リレーのバトン渡しの練習もしました。

中略

本番は、
まず大縄
最初にえんじを作り、「1組は強いー」と全員で言った後、やりました。
記録は、 忘れましたが20回以上25回以下です。
学年の中で飛んだ回数がトップでした。

そして、リレーは私に渡させる前が早いので、他の子と半周くらい差があったため、足が速くない私でも楽にトップの座でした。

そして、応援合戦も私ら赤団が優勝しました。

なので、優勝旗は赤団が2つとりました。(競技、応援)

楽しかったです。来年は、中学校最後です。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

アイボール

今日は、以前から計画していたJQ2WTT局(王木さん)とJQ2XFF局(高井さん)とアイボールしました。
どちらも、岐阜市の某中学校に通う中三です。

集合場所は、岐阜公園でそれから一緒に金華山に登山しました。
最初の方は、三人で登っていて途中からコースを変えてJQ2WTT局と私は一緒に登って、JQ2XFF局は違うコースで登っていました。
連絡は、電波が届く限りは、KENWOODの特定小電力UBZ-LJ20で連絡を取り合いました。(私は、持ってないのでJQ2WTT局に貸して頂いた。)
そして、届かなくなったら、アマチュア無線機を利用しました。

UBZ-LJ20

↑JQ2WTT局に貸していただいた、UBZ-LJ20

IMGP1902.jpg

↑休憩中に撮影した写真。昨日の雨で水が濁っている。

んで、JQ2XFF局の方が先に頂上へ到着しました。


頂上の展望台からの様子 1

↑頂上の展望台からの様子 1

頂上の展望台からの様子 2


↑頂上の展望台からの様子 2

展望台でJQ2WTT局に長いアンテナを借りました。
IMGP1907.jpg


IMGP1908.jpg

↑左がJQ2WTT局の玉木さん、右でピースしているのがJQ2XFF局の高井さん。

IMGP1909.jpg

↑アンテナは、岐阜城の詰め所の出入り口にマグネットの基台を使い通常使用している、ダイヤモンドアンテナの「RHF20」を貼った。

IMGP1910.jpg

↑手前がJQ2XFF局高井さん。向こう側がJQ2WTT局王木さん。

IMGP1911.jpg

↑ロケーション

IMGP1912.jpg

↑アンテナを操作しているJQ2WTT局玉木さん

IMGP1913.jpg

↑JQ2WTT局が使用していたアンテナを少し借りた。

帰って来ました。

部活から、帰って来ました。
なんか、今日は体育館で吹奏楽部(ブラスバンド部)のファミリーコンサートが14時からあるそうで、私たちが練習中も体育館で練習していて、よくすばらしい音楽が聞こえてきました。

いいですね。音楽って。 凄いなぁと私は思いました。

あと、部活の休憩のときに、「ファミリーコンサート」の事を

ファミコン

と言っていた2年生の同級生がいました。
笑えました。
だって、ファミコンっていったら、ゲームの事しか思い浮かびませんよ。普通。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

やべ。

昨夜、0時近くまでJQ2WTT局とJQ2XFF局と無線でラグチュしていたから、今朝「8時から11時まで」部活があり参加する予定だったのだが、朝お父さんに最初起こされ、起きれず。お母さんにも起こされ起きれず。
だから、お父さんが朝から不機嫌だった。

初めて、部活を寝坊して参加できませんでした。

やっぱり、夜更かしは禁物です。

明日は、9時からです。
ので、寝ます。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

このごろ

いままで、JQ2WTT局、JQ2XFF局と433で交信しておりました。


このごろ、よく更新しています。
理由は、

ブログの支援者が居るから。

です。

学校の方なんですが、ブログを読まれているそうなので、なかなか書くことが面白いです。


なんか、明日8時から部活です。寝ます。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

チビ太のおでん

今年も、まだ早いですが、サークルKサンクス おでんを買ってきました。

私は、「チビ太のおでん」と「たまご」のおでんを買ってきました。
「チビ太のおでん」と言うのは、くし刺しですね。

IMGP1886.jpg

↑買ってきたまんま。

IMGP1887.jpg

↑中身

チビ太のおでん

↑目当ての「チビ太のおでん」

確かに、105円でお得だと思いました。

うーむ。

うーん。なかなか書く事がないですね。
今朝、このブログを読んでいる方に、「ブログ書いてくれよ」と言われましたが、書く話題がまったくないです。

笑えた。

今日、雨の降るなか、体育祭の入場、退場の練習をした。
そして、私のクラスの学級委員の男子が移動中に本来はその学級委員は、先頭に居なくてはいけないのですが、何故かその学級委員が、一番後ろを真面目顔で、歩いていて、担任に怒られていました。

かなり、笑えました。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

いろいろと

今日は数学の連立方程式のテストがあった。めちゃくちゃ難しかった。

それと

6時間目のような暑い時に、体育祭の競技の練習で大縄があった。
なかなか、全員で跳ぶのは難しいものだと思った。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

