アクセスアップ JQ2RPGの日記 2007年10月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



あめの袋が

以前から、教室でガムを噛んでいる人を見たことが何回かあった。

今日、帰りの会の時先生がその教室に落ちていた袋を提示していた。

その話を聞いた後に、いつもどおり下校していたら、携帯を帰り道に触っていた女子生徒(二年生)が居た。

もうだめだな。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

アマチュア無線って

いやあ、アマチュア無線は面白いなぁ。うん。
だって、今日は除くが毎晩ある方(その方は、中学三年で免許を取る予定)に電話しているが、無線で仲間がどんどん増えていくなあ。うん。

班ポスター作り

今日は、6時間目に班ポスター(要するに、班の掲示用のメンバー表)を作った。

私らの班の女子が男子と用紙の色の事で、もめるし。困ったもんだ・

んで、私は自分の所に名前を書き、貼り本を読んでいたら、チャイムがなり終わって、休み時間に入ったけど、まだその女子二人と男子一人が終わってなかったので、休み時間は普通に過ごしていて、終わって帰りの会の時に、先生が「班の班長は前に提出してください」と言っていた。
ので、私らの班のポスターも半分は出来ているから、裏返しの状態で提出したら(あたりまえだけど、表にしないと見えない。)、先生が「これは、なんだ」と聞かれて「ん?」と思いながらみたら、



20071030221154.jpg



こんな状態になっていた。

女子、お願いだからしっかりやってくれと思った。

そして、先生に班長の私が怒られた。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

車の屋根に設置

今日は、振替休日。
なので、兄といろいろ車で移動していたが、その時にいつものハンディアンテナとマグネット基台を使って車の屋根につけた。
高速道路も走ったが、さすがに怖くてはずした。


IMGP2300.jpg


IMGP2301.jpg


IMGP2303.jpg


IMGP2304.jpg


IMGP2305.jpg


IMGP2306.jpg

振替休日

今日は、土曜日に学校行ったから代わりに休みだ。
いいね。平日休みって。本当に。だって、世の中が動いているときにPCやったり、寝たり出来るから。
私も将来どっかの郵便局とかに就職したら、休日出勤して、平日休みがいい。

今朝は、8時に起きて、その後兄と喫茶店へ行き、その後兄のタクシー会社の待機場所へ行って、帰ってきた。今は、兄は会社の会議へ行っている。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

歩道橋より

こんばんわ。
さっきほどまで、近くの歩道橋の上からJQ2WTT、JQ2XFFと交信していました。本当は、紅茶を買いに行く(自販機に)、月の画像を取りに行くと言う本題でしたが、ID-91を持っていって、QSOしました。

歩道橋なら、少しは地上高が高いので少しは飛びます。

IMGP2297.jpg


IMGP2298.jpg

JARLより

さっき起きた。
今日、この前JARLの払い込みをしておいたから、昨日会員証が度どいていた。

IMGP2285.jpg

創立60周年感謝記念式典

今日は、私らの通っている学校が60周年たったので、式典があった。
土曜日登校。しかも、今日は真っ黒の学ランを着てこいと言うことだった。私は、私服でもカッターしか着ないほどの大のカッター好きである。

んで、今朝は6時45分に起きて、7時40分に家を出発した。
いつも朝連がある時は、7時には出発している。
学校行ってクラスへ行ったら、男子しかクラスにいなかった。

んで、体育館へ入場した。
そしたら、いろんな来賓の方がそのあと着席した。

んで、1時間半もしゃべっていたのを、聞いていた。
途中によく、その講演されている方に注意されていた。

そりゃそうだと思った。中学生が集中できる時間なんて、そんなにない。

終わった後に、数学の教科担任、及び、野球部の顧問の二年生の先生に、話したら、「うん。でも、今日は、来賓の方だけではなく、保護者の方も見えていたし、中学生のみの講演じゃないから」と言って見えた。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

連合音楽会へ行ける。

今日は、金曜日。金曜日は、朝読書があり、部活の朝連を終わったあとへ教室へ行き、本を読んでいたが、終わって、図書委員が「本を読むのをやめてください」と言った直後に、放送があり、昨日の合唱交流会の結果発表があった。「1組と5組」と言われた時には、私はただ一人大騒ぎしていた。ん。さすが一組だと思った。体育祭でも優勝するし、今回も7クラス中の2クラスに選ばれた。
良かった。さすが、1組だ。まとまりのあるクラスだと思った。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

合唱交流会

今日は、5、6時間目に「合唱交流会」ってのがあった。
岐阜市の連合音楽会へ行けるクラスは、7クラス中2クラスのみ。

うちらのクラスが学年唯一アカペラで歌った。

マジ緊張した。

歌い終わって、音楽の先生が言われるときに「一組は、ピアノを使わずに、アカペラで歌っていました。1組にも考えがあって、アカペラにしているのだと思います。」と言っていた。まったく関係ない。」

理由は、ただたにも、唯一ピアノが弾ける女子が、休んだからだ。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

ACARSのケーブル

ACARSには、以前から興味があった。

JQ2WTTの玉木さんがIC-208でも可能だと言っていたから、ホームセンターでケーブルを買ってきた。

続きは今度。

IMGP2259.jpg

班変更

後期の班に今日から変わりました。
んで、席の位置(クラス全体の)を決める時

1 3 5
───
2 4 6

と選択肢あり、何処の班をするかで班員でもめました。

もめた人は、女子が2人の意見と男子の2人ともめていました。

あの時、私は、あまりにもその女子二人が騒ぐので、そっちの意見で通過させてしまいました。

当たり前ですが、男子2人からクレームが来ました。

その後、担任の先生に「どうすればよかったのだろう」と聞いてみたら、「その男子2人と女子二人でじゃんけんをさせて、意見をひとつにその場合はした方が良かった。」と言われました。

失敗しました。

でも、失敗を生かさんといけません。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

JARL更新

毎年ながら、JARLから会員費の請求が来ました。
3600円です。私らは、普通より安いので、ありがたいです。
月曜日にでも払いこんできます。

s-IMGP2254.jpg

セントレアへ

以前から、お父さんがセントレアへ10/20に行くぞと言うことを言っていたので二人で行ってきました。


IMGP2234.jpg

↑行きは、快速特急で行き、帰りは特急で行ってきました。

IMGP2235.jpg

↑中部国際空港の様子
IMGP2236.jpg

↑お父さんが煙草を吸っている間に、私は10分100円でインターネットをやった。

IMGP2241.jpg

↑タワー(管制塔)と無線機
スカイデッキで無線を聞いていたら、後ろから急に「石田君?」と聞かれ、「んっ」と思って振り返ったら、一年生の頃の理科の教科担任のある先生がいらしゃった。(ちなみに、卓球部のもうひとりの顧問の先生)「息子が海外に行くから送りに着た」と言って見えました。
めちゃくちゃ驚いた。

写真はないですが、風呂も行ってきました。
入館料が900円で高かった。

IMGP2242.jpg

↑「海老フライ」が有名な「まるは食堂」

IMGP2246.jpg

↑「まるは食堂」の「セントレア定食」

IMGP2247.jpg

↑海老フライ


札幌らーめん缶

なんとなく、兄が通販で買ったラーメンを食べようと思ったら、お父さんが「作ってやるぞ」と言われ、お父さんかなぜか、兄(お父さんからかるともちろん息子)が購入した、札幌らーめん缶 醤油味を作っていた。

お父さんの感想は、まずいぞ・・これは。

私の感想も同じ。
スープはえらいにおいがする。

IMGP2226.jpg


IMGP2227.jpg

班決め

今日は、5時間で6時間目は「F」(正しくは、Free)があったので、昨日から郵便局へ今週初めていける。と考えていたら、6時間目は「班長会」があると知りめちゃくちゃ驚いた。

んで、6時間目に班長会をやった。
班編成を決めた。私の班(もちろん班長は私)は、落ち着いた男子と女子である。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

コンテスト書類に不備。

以前、あった第2回愛・地球博記念コンテストに参加して、サマリーシートと、ログシートを郵送していたのですが、学校から帰ってきて、私宛に「JARL愛知県支部」から郵便が来ていて、開けたら、

s-CCI20071017_00000.jpg


と言う書類と、ログシートとサマリーシートが入っていました。

急いで、書き間違えを修正して、封筒を印刷しました。

明日は、学校が5時間で早いので郵便局へ行って、発送してきます。

班長決定

今日、四時間目に組織決めがあった。私は、班長に前前から立候補していた。ので、公約を言った。んで、投票。どうなるかと思い楽しみにしていたら当選した。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

金華山移動

IMGP2155.jpg

↑移動運用した金華山山頂の資料館の隣の様子。

IMGP2159.jpg

↑JQ2WTT局の玉木さんが「他人の写真ばかりではなく自分の写真も撮影しやあ」と言われたため、WTT局が撮影した。私。

IMGP2160.jpg

↑「144/430MHz帯高利得2バンドハンディーロッドアンテナ」のRH770。JQ2XFFの高井さんが買ったばかりの高級アンテナ。使わないようだから、全面借りた。

IMGP2164.jpg


IMGP2161.jpg


IMGP2153.jpg


↑JQ2WTT局のアンテナ設営の様子。

IMGP2163.jpg

↑運用中のJQ2WTT(一番長く玉木さんが運用した。)

IMGP2169.jpg

↑ボクシングジョン(無免許、近日取得予定)

IMGP2171.jpg

↑明らかに、1292.60HzのJP2YDSレピーター(岐阜県岐阜市金華山国有林)か1292.52HzのJP2YDQレピーター(岐阜県岐阜市金華山大字杉ヶ洞)

IMGP2174.jpg

↑いろいろな業務無線のアンテナが立っていた。

「単3形アルカリ電池2本用バッテリーケース」と「電源ケーブル」

今日は、JQ2WTTとJQ2XFFとアイポール兼、移動運用をしに、金華山へ行きます。
ので、さきほど、CQオームへ行き、ID-91のオプション「単3形アルカリ電池2本用バッテリーケース」(BP-216)と「電源ケーブル」(OPC-254L)を買いに行ってきました。
これから、金華山へ移動します。

IMGP2175.jpg

↑「単3形アルカリ電池2本用バッテリーケース」(BP-216)と「電源ケーブル」(OPC-254L)

IMGP2176.jpg

↑「単3形アルカリ電池2本用バッテリーケース」(BP-216)

IMGP2177.jpg

↑「電源ケーブル」(OPC-254L)

チキンラーメン

今、チキンラーメンを食べた。
きょうは、お父さん、お母さんも遅いらしい。
ので、湯豆腐でも食べようかなあと思い冷蔵庫をあさっていたら、「オッ」と思いチキンラーメンがなぜかあったことを思い出しました。
食べたのは、一年ぶりです。
やはり、うまくない
どうも、美味しいとは思わない。


IMGP2145.jpg

↑玉子と、ゆでたまご(兄が今朝喫茶店へ行き、持って帰ってきたもの)
を入れた。

IMGP2146.jpg

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

今日は、

今日は、学校が短縮日課だった。
しかも、美術、社会、音楽、学活、自習だった。
組織決めがあった。もちろん後期。私は、班長に立候補した。学級委員、議員、学習長は決まった。班長までまだ時間がなかった。

帰ってきたのは、15時くらいだった。

てか、昨日のとろさんま炙り焼寿司の話を朝練の時に部活の顧問に言ったら、「まだ、子供ではわからんだろ」と言われて、そうゆうモノかなぁと思った。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

とろさんま炙り焼寿司

よく、サークルKへ私は行きます。よく、「とろさんま炙り焼寿司」とBGMが流れていたのが、以前から気になっていました。
そして、昨夜某岐阜の中学校の生徒のJQ2XFFの高井さんが「うまかった」と行っていたので、学校から帰ってきて、自転車でサークルKへ行ってきました。

IMGP2140.jpg

↑こんなパッケージ。

IMGP2143.jpg

↑とろさんま炙り焼寿司

あんまり、美味しいとは感じなかった。

なぜだろう。ネットでも、美味しいと言う人が多いのに。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

変わった自販機

今日いつもながら、歯医者へいってきて、いろいろ散策していたら、
自販機

こんな自販機があった。
へえー。と思った。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

第28回全市全郡コンテスト

今日、土曜ワイド劇場を見ていたら、22時21分に携帯が鳴って、「んっ」と思いみたら、JQ2WTTの玉木さんからだった。
第28回全市全郡コンテストがやっているので、参加しないかと言う内容だった。
コンテストは、知っていたが、めんどくさかったので、参加しなかったのですが、参加しました。

試合

今日は、岐阜市の某体育館で試合がありました。
結果は、最悪。一回戦負け。ラブゲームまでいってしまった。

以上です。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

職場体験

今日は、職場体験でした。私の母は、私は起きるのが「「かなり」」苦手なので、ありがたったです。でも、中二だし、いい加減なんとかせんと。

んで、今日は同じ卓球部の子の家へ行って、少したったら、今日行くメンバーの子のお母さんが車で向かいに着てくださいました。(事前にお願いしていた。)

そして、そのタクシーの本社へ到着して、まだ約束の時間は、14時なのでその時は、13時40分だったので、外で待機していたら、「○○中学校の方ですね」と急に職員の方が出てきて、中に入りました。
驚いたのが、土足が普通だと言うことです。

まず、言って少し早かったんで待っていてほしいと言われていたので、10分ほどその友達3人と雑話をしていたら、職員の1人の方が来て、プリントを2枚くださって、まず配車センターへ行きました。

やはり配車センターは、パソコンが3台の液晶が5台ありました。

やはり、パソコンがある部屋なので土足厳禁でした。スリッパにはきかえて入室した。

よく、電話が鳴っていました。

私らは、私を含んで4人行ったのですがその中の3人(私を含んで)の自宅の電話番号を入力したら、液晶に地図と住所などが表示されました。

実際に配車もさせていただきました。

一番近い車両の車両番号をキーボードで入力し、「Enter」を押し、「応答」と言う所へその車両の車両番号が表示されたら、再度入力して「配車MSG」と言うキーを押し、「了解」と表示されたら、OKです。

そして、次は、飲酒検査機を触りました。
免許証で個人判別をしているのですが、我々はさすがに持ってないので担当の方のを借りてやりました。
当たり前ですが、値は、「0.000」でした。

そして、次は、外へ行き空車のタクシーへ行きました。

そうしたら、そのタクシーの駐車場の隣にある某薬局に同級生及び卓球部の生徒が働いていました。

実際に乗ってドアをレバーを引き、開けたりしました。なかなか力加減が難しい。

そして、配車室へ無線で連絡して、適当なダミーの配車の司令を流してもらい、そうすると、画面に

最初は、
音がなり
「応答」を押すと


○○○○様
○×町の交差点を東へ曲がり2軒目

って感じのメッセージが表示されて


「了解」と押しました。

一人一人「応答」キーと、「了解」キーを押しました。

ある子が「この赤いボタンって何?」と担当の方に聞いていて、「これって、たぶん緊急ボタンだろ」と思っていました。
そうしたら、担当の方は「後で押してみよう」と言われて、最後に押してみました。その前に無線で「これから、ダミーで緊急ボタンを押します。」そして、押したら、社名表示灯が赤く光りました。これは、何かあったときに押すそうです。
ちなみに、無線連絡せずにこんな緊急時でもないのにおすと配車室は大騒ぎになるそうです。

また、配車室のコンピューターには、「緊急 ○○○号車」と表示されていました。しかも、背景は赤色。

また、配車室では全営業所の映像が天井についている液晶に表示されていました。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

明日は、

明日は、職場体験です。
職場体験とは、私らの中学では、二年生は職場体験へ一日行くのですが、行先は自分達で決めないといけないのです。
ので、夏休み前に同じ部活の子に「私は、もちろん郵便局へ行きたいな。」と言っていたら、その子がクラスの中で数人にその事を喋ってしまい、「おれたちもーー」と私と3人の男子がついてきて、夏休みに仕方がないので、全員私に全行程、委任しているので、番号調べ、電話かけ、話すのも私がやりました。

最初は、岐阜中央局の総務課へ電話したところ、「10月だと民営化後だから、まだ民営化後の会社の方針が分からないから、御引受けできない。」と言われて断られてしまいました。残念だった。

名古屋鉄道もダメだったので、兄の勤めている某岐阜のタクシー会社にしました。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

民営化後

今日は、学校が終わったら、民営化の郵便局へ写真撮影に行こうと思い、部活をさぼって帰ろうとしたら、顧問の先生につかまり事情を話したら、「帰っても良い。しかし、ブログを書いて欲しい」いゃぁ、理解してくださってありがたかった。

IMGP2081.jpg

↑某無集配郵便局の看板

CCF20071001_00000.jpg

↑新しい領収書(レシート)

IMGP2082.jpg

↑ATMコーナーの看板

IMGP2084.jpg

↑ATMコーナーの張り紙

IMGP2086.jpg

↑代引きの用紙も増えた。

FC2Ad

