アクセスアップ JQ2RPGの日記 2007年11月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



いろいろ届いた。

今日、学校から帰ってきたら、封筒が2通あった。
一通は、JQ2HYCとJQ2HYB局からだった。
一通は、東海総合通信局からだった。
IMGP2445.jpg


IMGP2446.jpg


IMGP2448.jpg

↑私は、電波利用料を前納しているので、案内だけ。


IMGP2447.jpg

↑JQ2HYCとJQ2HYB局から写真が送付されてきた。

JARLから

今日、友達の家から帰ってきて、郵便受けにJARLから届いていました。

s-IMGP2444.jpg

明日は。

明日は、四時間。いやー。いい。

と言うか、今日の理科で「原子記号」と言うのをやったが、私には「?」だった。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

百々ヶ峰(どどがみね)

今日は、昨夜決まった岐阜市の最高峰「百々ヶ峰」標高417mの山である。

参加局は、岐阜市の某公立中学校のおなじみのJQ2WTTの玉木さんと、JQ2XFFの高井さんとKenと行きました。

10時に、岐阜グランドホテルのタクシー待機場に集合しました。私は、遅れましたが・・・・

IMGP2421.jpg

↑多くの自転車

そのあと、長良医療センターの方から、百々ヶ峰に登りました。
よく、JQ2WTT局とJQ2XFF局と山の中ではぐれました

IMGP2424.jpg


登山道ではない道を上りました。

しかし、登山道ではない道を昇ったので、何回もすべりました。とても、かなり、怖かったです。

IMGP2426.jpg

↑登山途中に撮影した

この間に私は、遭難した。

山頂に、JQ2WTTの玉木さんと、JQ2XFFの高井さんとKenよりかなり遅れて到着した。


IMGP2428.jpg

↑すでに、、JQ2WTTの玉木さんがアンテナを立てていた。

IMGP2427.jpg

↑、JQ2WTTの玉木さんと、JQ2XFFの高井さん


IMGP2429.jpg

↑アンテナからのロケーション

IMGP2430.jpg

JQ2WTTの玉木さん

IMGP2431.jpg



IMGP2432.jpg

↑JQ2RPGの私のアンテナ。
これで、十分だった。

良かった。ケガはそこらじゅうしたが、なんとか下山できた。

んで、みんなが我が家に着た。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

だめだ。

今日は、疲れた。

15時10分 学校終わった。

15時20分 班長会。 聞いてないし。 しかも、班長一人帰りやがった。

と言うか、放送で「2年○組○○さん○○委員会を至急来てください。」
2年○組は、私のクラスである。その放送が何度も。4人ぐらい委員会をさぼったなあ。
どうなっているんだあ。提出物の提出率は悪いし。

15時50分 終了

15時55分 自転車置場へ移動

16時00分 仲の良い子が、いないので、「どこだ?」と思っていたら、保体委員なので、委員会の衣服室へ移動した。

16時05分 保体委員が終わったと思ったら、「スリッパ洗い」と言うのをこれからやるらしい。ので、なぜか私が拉致された。

16時25分 手伝い終了

16時35分 戸を閉めていた某先生に、戸を閉められた。

   終了

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

期末テスト

今日は、期末テストだった。
1時間目 学ぶ君とかって言う学習する時間。

2時間目 国語 文法と漢字だけだめ。他は、空白なし

3時間目 技術 家庭科 技術は問題なし。家庭科は、分からん。

4時間目 英語 リスニング聞き取った。けど、質問の内容がわからんかった。

13時30分に下校した。

んで、玄関まで移動している途中三年生のクラスを通過した時「??ん??」と思った。「書き損じ葉書募集中」と書いてあった。

書き損じ葉書って、年賀状の時以外なくないと思った。

今は、プリンターとパソコンがあれば、印刷できるし。しかも正確

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

一回

一度、給電点までの高さを測定してみます。
QSLカードには、18メーターと書いてありますが、「某アマチュア無線局がおかしい」と言ってきた。

アンテナは建て終わり

↑ここまでの高さが問題

明日は

明日は、期末テスト。
今日は、6時30分から10時30分まで、勉強したし。
疲れた。

そういえば、今日すごいものが手に入った。郵政民営化後に変わったもの。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

日直

今、学校から帰ってきた。
ご存知のように、私は、班長である。
んで、今週は日直の班である。

んで、帰りの会の司会をやって、んで、あとの仕事(たとえば、日誌を職員室へもっていくなど)は、班員がやるので、友達と自転車置き場へ向かった。

そうして、荷物を積んでいたら、クラスの自転車通学の子が「おーい。先生が、怒っとだぞ。」と言ってきて私は「?????????」とわけがわからず、詳しいことを聞いていたら、「日直の班の班長が居ないから」と言う事で「は???????」と思い、「まあ、いいや。失敗はだれでもあるとプラス思考でいた。」そうして、友達と出発したら、同じ班で後ろの席の子が、歩いていて「先生怒っとだぞ。」と言われた。

班長は、自分の仕事だけやれば帰っていいんじゃないのか?

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

日清 どん兵衛 天ぷらうどん

今、日清食品の「どん兵衛 天ぷらうどん」を食べている。
私は、そばよりうどんが好き。である。
ので、スーパーでいろいろ見ていたら、あったから買った
一年位前はよくカップ麺を食べていたが、このごろは食べなくなった。
ので、買ってきた。

天ぷらうどんの天ぷらってお湯をかける時に以前は載せていましたが、なんか「サクサク」感がないので、お湯をかけて5分たって、食べる時に載せるようにしたら、おしかったです。

s-IMGP2372.jpg


s-IMGP2373.jpg

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

薬物乱用防止講座

今日5、6時間目に「薬物乱用防止講座」ってのがあった。
んで、体育館へ移動して、座ってまず薬物のビテオを見て、その後講師の方の話を聞いた。

私の意見。

私には、講師の方が言っていた「薬物はダメ。ぜったい」と言うことの実感がなかった。

だって、いくら写真などを見せても何がダメなのかわかんない。

私のこの意見に、反論される方も居ると思いますが、私の実感です。

だから、その後に書いたプリントに「いくら言葉で言っても仕方んがない。実際に薬物を乱用して捕まった方を呼んで体験話をしてもらえば良いと思う」と書いておきました。

アンケートには、「他人に迷惑をかけずに、自分だけの責任だけなら一度くらい乱用してもいいと思う」と言う所に○を打っておきました。「絶対乱用してはだめ」と言う所もあったが、そこまで実感がない。
なぜ乱用はだめなのかと言う事が。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

学校から

こんにちわ。
今技術。
キーボードの叩く音がよくして新鮮です。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

JARL岐阜県支部大会

今日は、待ちに待った、JARL岐阜県支部大会が帷子公民館で開催されました。
まず、母親に車で送って行ってもらって、(もちろん母親は無線の資格はなし)帷子公民館へ入り、受付でコールサインと名前を記入し、名札を貰いました。その名札は、一日中つけていないといけないみたいです。
IMGP2333.jpg

↑帷子公民館の駐車場
IMGP2334.jpg

↑帷子公民館の駐車場
IMGP2341.jpg

↑帷子公民館の駐車場


んで、つけて、会議室の席に荷物を置いて、私だけ(母は、行かないそうです。)廊下へ出て、いろいろ見て回っていました。

IMGP2343.jpg

↑「JARL岐阜県支部」の旗と言うか、なんだろう。看板?違うなぁ。




IMGP2337.jpg

↑会議室

IMGP2335.jpg

↑同じく


IMGP2338.jpg

↑廊下 いろいろなポスターなどが展示してある。

また、CQ hem radioに連載されている、中学三年生のJQ2HYBの藤田 雲母(きらら)さんにも出会った。初対面。また、きららさんの弟さんにも。また、お父さんにも。

そして、一枚写真を撮影してもらった。(三人で。) (アップはしない。)

IMGP2340.jpg

↑今日の支部大会の内容

そして、支部大会が10時45分くらいから、かなり遅れて始まった。

そうしたら、JARL岐阜支部長のJK2XXK不在のまま始まった。(おい。支部長がいないのに、開始していいのかよと思った。 (ある事で遅れたらしい。あとから、理由は聞いたが書かない。)

んで、「コンテスト表彰」は、支部長がいないので、飛ばして支部長が来てから行った。

そして、支部長が到着して、最初に中日新聞賞の局が表彰されて、そのあと東海QSOコンテストの表彰があった。

んで、表彰の対象者は、前に呼ばれて司会の方が「では、代表して、JQ2RPGの石田さんお願いします。」と言われた。

IMGP2348.jpg

↑右側に「ビシッ」と立っているのが、私。(JQ2RPG 石田祐樹)

IMGP2370.jpg

↑このような賞状を頂いた。

IMGP2356.jpg

↑参加者一同。(私も居る。)

そして、正午になった。

そうしたら、「鳩吹山へのトレッキング」へ参加される方いませんか?」と言う声がかかった。
なので、私は参加した。参加したのは、JL2OGZの石井さん。JN2MPPの波多野さん。JK2CNDの渡辺さん。と私JQ2RPGの石田。
JN2MPPの波多野さんの、車へ4人とも乗りJN2MPPの波多野さんの運転で
登山道入り口まで移動した。


IMGP2358.jpg

↑休憩中に撮影した

IMGP2360.jpg

↑登山途中 前から、JN2MPPの波多野さん。JK2CNDの渡辺さん。JL2OGZの石井さん。

IMGP2361.jpg

↑山頂に設置済みの三段GPをFT-817に接続し使った。

IMGP2362.jpg

↑FT-817

CQを出したのは、私だけだった。一時間で433MHzだけで、13局と交信できた。

IMGP2363.jpg


IMGP2365.jpg

↑自分のハンディ機ID-91でもQSOした。

んで、山頂での移動が終わって、下山した。

そして、帷子公民館へ帰って、「お楽しみ抽選会」と言うのがあった。
IMGP2366.jpg

無線機、アンテナなどの豪華賞品もあると言うことで、ワクワクして参加したが、当選しなかった。
参加賞の懐中電灯を貰った。

第32回東海マラソンコンテスト

11/1から一週間続いた第32回東海マラソンコンテスト規約が11/7に終了しました。
11/5は、学校の提出物が多くあり、参加できませんでした。

んで、今まで、19時~コンテスト用紙を作っていました。
ネットでエクセルファイルでダウンロードして、ハムログで交信局名、交信時間、コンテストナンバーをコピーして、作成しました。

433Hzで参加しました。得点は、36点でマルチは、24点で参加したのが、6日だったので、36×24×6=「5184」でした。

サマリーシートの意見欄には、
「東海QSOコンテストには、「ジュニア」の部門があったが、今回のコンテストには、ない。ぜひ作ってほしい。私のような中学生が入賞する確率が難しくなる」と書いておきました。

そういや、明日は、支部大会です。
部活の練習が午前中にありますが、参加できません。

うーむ・・。。。
顧問に、連絡しておこう。

よかった。

いやー。良かった。
今日、英語の時に「いままでの提出物の提出状況を見てください。」と教科担任の先生が言い、みたら、英語ワークの提出は、私は、半分くらいは提出していた。しかし英語のプリント(要するに、授業のプリント)の提出率は、私は、100%。100%(忘れずに、一回も怠らずに提出した人)の人数は、男子が私のみ。女子は、二人だけ

どうなっている?私のクラス。提出物だめだぞ。


でも、良かった。毎回提出前夜に必死に深夜1時ごろまでやって。


テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

岐阜市中学校連合音楽会

今日は、「岐阜市中学校連合音楽会」でした。私らは、午後の部でした。
45分日課で、3時間目までは、普通に授業を受けて、んで4時間目に制服のまま給食を食べて、バスへ乗り込み市民会館へ移動しました

到着して、ホールへ入場したのですが、私はなんとも思わなかったのですが、「小さいなあ」と言っていた男子が多くいました。

そして、開会式の時に、「○○○中(もちろん違う学校)●●さんお願いします。」と司会の方が言われて、●●さんがしゃべる前に私らのクラスのある生徒が「はいーーーーーー」といきなり手を挙げて騒ぎました。担任の先生が、突然の事なので驚くし、周りの生徒(私も含む)達は、大笑いするし、大変でした。そして、学年主任の先生が「反応しない」と大笑いした生徒に注意していました。

んで、合唱を聞いて、最後から二番目に歌いました。
緊張はしませんでしたが、観客が多いなぁと思いました。

そして、終わり退場したのですが、すぐには、席へは入れません。
一つの学校を待っていて、終わったらはいれるそうです。
なので、並んでいたのですが、私の前がよっしーの住む島の管理人のよっしーさんだったので、しゃべっていました。いやー。楽しかった。
よっしーありがとう。この場を借りて感謝する。うん。

んで、学校へ帰ってきて、終わり。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

岐阜市中学校連合音楽会

明日は、岐阜市の市民会館で、「岐阜市中学校連合音楽会」と言うのがあり、私らの中学校では、私らのクラスともうひとクラスが参加します。
考えてみれば、最初は音楽の教科担任の先生にあまりにもクラス全体がふざけていて「連合音楽会には、連れていけん」と言われてから、話し合いをしたり、して、必至にここまで積み上げてきた。

明日は、がんばろう。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

周波数帳2008

先日、アペックスラジオ/周波数帳2008を注文しておいたのが、今日届いた。


s-IMGP2331.jpg

↑箱


s-IMGP2332.jpg

↑周波数帳2008

数学ワ-ク

20071105233318
数学ワ-クが、今日提出だった。
金曜日に、月曜日提出と言われ、必死にやったが、終わらん。ので、明日朝に提出するつもり。
今 23時28分現在残り4Pあと、一時間はかかる。

明日の朝連眠いな。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

民営化後の封筒

今日は、いつもの矯正歯科へ行ってきました。
ので、岐阜中央郵便局へ行ってきました。ATMコーナーおいてある現金を入れる封筒が民営化されたので、変わっていました。


s-IMGP2322.jpg

 封筒

7J7ACT/3

東海マラソンコンテストをやっている。
たったいま、7J7ACT/3と433.020(FM)で交信した。
やけに、英語の発音がうまいなぁと思って聞いていたら、外国人の方がった。
そのため、コールサインも7J7ACT/2と言うコールだった。
場所は、滋賀県大津市らしい。滋賀県と交信したのは初めてだ。

蕎麦。

いつもどおり、風呂を出たら、父が「そば食べるか?」と聞いてきたので「ざるそばなら食べる」と私が言ったら作ってくれた。

私は、ざるそばが好きである。普通のあたたかいそばは嫌いである。

父は、天ぷらそばを作っていた。

IMGP2309.jpg

↑ざる蕎麦 (私が食べた)

IMGP2311.jpg


IMGP2312.jpg

↑蕎麦だけでは、満腹にならないので、お茶漬けも食べた。

IMGP2313.jpg

↑父が作った、天ぷら蕎麦

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日あったこと。

今日は、六時間目に「生徒総会」があった。体育館で。

んで、a先生(一年生の数学の先生)とb先生(二年生の主任の先生)は、壁の所にいて、生徒会があいさつの標語みたいのを上から下も確認せず いきなり下ろしたので、
下にいたa先生とb先生はとても驚いていた。

そりゃ、そうだよ。
普通にいたら、いきなり上から巻物みたいなのがおりてくるから。


生徒会の役員も確認してから、おろせよ。と思った。

11-1-1.jpg



から


11-1-2.jpg


へ。

私が図は書いた。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

岐阜支部大会への参加の葉書

今日、帰ってきて郵便受けを見たら、JARLの岐阜県支部長JK2XXKから葉書が来ていた。
私は、「第47回東海QSOコンテスト」で入賞したので、今度の支部大会で表彰があるので、来てくれと言うような内容だった。

可児市か遠いなあ。

と言うか、部活の練習予定表をさっき見たら、その日8時~昼まで練習がある。

うーむ。一度明日顧問の先生に相談してみよう。うむ。


CCI20071101_00000.jpg

しかし

昨日の日記に、無線は面白いと書いたが、それは楽しさ。
お金が必要だ。・・無線は。
最低限でも、2万円は必要。ある方がコメントで通話料はいらないと言われていたが、そのかわり最初に2万円毎年500円(電波利用料)が必要

もっと安くできれば、もっと私のような中学生でも増えていくはず。

学校から

今は、学校から。
技術の時間である。
複数の生徒が勝ってに私のIDでヤフーへログインしようとしていたのは、私が阻止した。
さすが私で。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

