アクセスアップ JQ2RPGの日記 2007年12月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



年内最後の運用準備

本日、19時20分よりFMの145Hz及び433Hzのメイン周りで毎年恒例の年内最後の中学二年生アマチュア無線局JQ2RPGの運用を開始します。

サイクルコンピューター

「サイクルコンピューター」と言うのを注文した。ポイントを全て利用して注文したので、0円だった。
780円なので、すぐに壊れるかと思うが、使ってみよう。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

JA6JQZ/2よりQSLカード

今日、先日JA6JQZ/2の永吉さんとQSOした時に、QSLカードをJARL島根ビューロー経由で約束していたが、ヤフーでサイトを発見したので、メールして、住所を聞いて返信用封筒を送った。
返信用封筒にて、QSLカードが届いていた。
s-IMGP2757.jpg

通知表

今日は、終業式だった。
んで、帰ってきた。
体育館でなんか、学年ごとの発表を座って聞いていたが、私は寝ていた。

んで、通知表の「学習記録」って言うの。を貰った。
私は、出席番号が2番だから、先の方にもらった。
そうしたら、国語が2→3
       社会が3→2
 音楽が2→3
になっていた。
いやー。良かった。内申が1上がった。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

年賀状の投函

今日は、年賀状の投函のために「岐阜中央郵便局」にバスに行って来ました。


IMGP2714.jpg

↑親の出す年賀状を「県内」、「県内自局(岐阜中央局分)」、「県外」に区分した。
IMGP2716.jpg

↑「ゆうちょ銀行」のATMの硬化投入口が変わっていた。
なんか、いままでは開いてそこへザーと入れて、閉めるタイプだったが、
小さな穴に自販機のように1つ、2つと入れるようになっていた。
IMGP2717.jpg

↑「年賀状専用ポスト」があった。岐阜城の作りものがあった。
IMGP2721.jpg

↑「500-××××」と「岐阜県内」と「県外」に分けられていた。。
IMGP2722.jpg

↑投函口は、やはり見えないように黒布が入っていた。
IMGP2723.jpg

↑年末と言うことで時間外窓口の「ゆうゆう窓口」が混雑していた。
IMGP2724.jpg

↑「ゆうゆう窓口」を待つ人たちの列
IMGP2726.jpg

↑「12月25日までに投かんしてください」と言うポスター
IMGP2727.jpg

↑外では、年賀状の販売をしていた。
IMGP2728.jpg

↑局の外のポスト
IMGP2730.jpg

↑配達に出発するバイク
IMGP2737.jpg

↑近くの「名鉄岐阜駅」でも、年賀状の販売をしていた。
IMGP2744.jpg

↑近くのマクドナルドで携帯のクーポンで「メガマックの玉子」を買った。300円だった。クーポンを使用して。
IMGP2743.jpg

↑「メガマック玉子」

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

デザイン・ナカニシから

今日、先日注文しておいた、QSLカード白紙が「デザイン・ナカニシ」からクロネコヤマトメール便届いた。


IMGP2709.jpg



IMGP2710.jpg

↑けっこう貯めた印刷分があるので、今プリンターが動いている。

IMGP2711.jpg

↑こんだけ、手元にある。

ラジオライフ 2月号

定期購読をしている「月刊 ラジオライフ」の2月号がクロネコメール便で届いた。

IMGP2708.jpg


CQ ham radioでも、1月号に付録が付いているのが、多いが、なぜか、ラジオライフには、2月号に付録がついていた。

このごろ

なんか、明日は、授業評価を全部「オール5」と言う日らしい。
なので、明日はしっかり授業を受けよう。うん。

ファミマTカード

今日、先日頼んだ「ファミマTカード」が「普通定型郵便」で届いた。
普通、カードなら配達記録で送ってくるはずだと思うが。
まあ、未成年だから、ポイントカードのみだからかなあ。

これから、よくファミマ使うぞ。

IMGP2662.jpg


IMGP2663.jpg

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

CQ ham radio 1月号

CQ ham radio1月号が届いた。
JQ2HYBの藤田雲母さんの連載のページに私の絵が載っていた。
また、先日「JARL岐阜県支部大会」後にネットで読者の声に初めて投稿しておいたのが、載っていた。

読者の声

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

アンテナ工事

さきほど、屋根に登っていました。
昨日、フレンド局のJQ2WTTの玉木さんとその友達が当局へ来ました。
んで、「アンテナを支えるポールが傾いていると」言われました。
以前から、気にはなっていましたが、解決はしませんでした。

ので、今日は、天気が良かったので、作業しました。
一度、支えるためのワイヤーを全てはずし再度つなぎました。

IMGP2655.jpg

↑傾いている状態 作業前

IMGP2657.jpg

↑同じく 傾いている状態 作業前

IMGP2661.jpg

↑完了後 

郵便。

今日から年賀状が投函可能。なので、郵便局の事を書く。
今の私のパソコンの壁紙は、下の岐阜中央郵便局のトラックの写真である。

s-IMGP2457.jpg


動画投稿サイト「YouTube」で、「郵便」と調べていたら、

↑【お笑い】 陣内智則 「郵便局員」

お笑いでも、郵便局のネタを書くんだなぁ。と思った。

早退した。

今日は、朝から声が出ず、鼻は出るし、咳は出るし、
体調が悪く、朝連も参加できずにいた。

んで、一時間目は、国語で二時間目は、理科だった。
理科の終わる5分前くらいに頭が痛くなってきて、
終わって「礼」と言ったとたんに、保健室へ走って行った。

そうして、体温計で測ったら、「36.6」で、3時間目は5選で、休んでいても、頭は痛いし、寒気までしてきて、「早退します」と言うことで、親に連絡を取って、帰ってきた。自転車で。

そうして、さきほど、お母さんの運転で病院へ行って、すぐに、お母さんは忘年会に参加せんとあかので、帰って、私は診察室にいて、体温を測ったら、37.1で、インフルエンザではないが、風邪だと言われ、処方箋を貰い薬局へ行き、タクシーを呼び帰ってきた。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

CQオームへ

今朝、9時30分に起きた。そうしたら、JQ2WTTの玉木さんから携帯に電話がかかってきて、「CQオームへ行かないか?」と言う内容だったので、「行く」と言って、服を着替えて、JQ2WTT局は、自転車で行くらしいですが、私の自宅から自転車で菅生の、CQオームまで行くと、40分近くかかるし、道もしらないので。
私は、母を送っていってもらった。

IMGP2561.jpg

↑CQオームの犬

IMGP2562.jpg

↑CQオームの屋上のアンテナ

IMGP2563.jpg

↑店内

CSP-30/コメット

コメットアンテナの「通信用小型モービルスピーカー CSP-30」を買った。
私の使っているIC-208Dは、スピーカーが裏側にあるので聞きにくいので。

IMGP2570.jpg

↑帰ってきて、いつも使っているアンテナを下して、吹いてみたら、こんなに黒くなった。

IMGP2571.jpg

IMGP2572.jpg

IMGP2573.jpg

↑こんな感じに使っている。

アルミ缶回収

私らの、学校では、火曜日と金曜日にアルミ缶がある。
下校途中友達が、「付き合ってよ。アルミ缶回収に」と言われたので、スーパーへ行って、いろいろあさっていたが、回収ボックスってのは、開けれないようになっている。と言うことを知った。

んで、サークルKへ行って、さすがにあさるのは、問題なので、レジに行って、「アルミ缶回収でアルミ缶が必要なので、分けていいただけますか?」とその子が言って、そうしたら、サークルKの方が、本部みたいな所へ電話して、聞いていた。

そうしたら、「こちらに、学校名と名前を書いてもらえますか?」と言われ、その子が書いて、そうしたら、裏口に連れてかれて、かなり大きい袋にいっぱい缶が入っていた。

それを、その子と一緒に、アルミ缶を探していた。

と言うか、なぜ、書く必要があったのか?名前と学校名。>

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

殺人事件

今日、いつもどおり学校へ行き、朝連をやり、教室へ行き、いつもどおりの生活をしていた。
そうしたら、一時間目の途中の9時20分ごろ遅刻してやってきた私らのクラスの生徒が「校門がしまっていた。」と言っていた。そうしたら、教科担任の先生が「今日は、閉めてある。」と言っていた。そして、5分後に放送があった。
「岐阜中警察署から入電があり、スーパー○○で殺人事件がありました。」と放送があった。スーパー○○は、すぐ側である。

んで、部活もなしで2時45分ごろ下校した。
そうしたら、通学路のそこらじゅうに、先生方が立っていた。

思ったのだか、男性の先生しかいなかった。


テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

岐阜シティータワー43へ

今日は、いつもながら11時30分に矯正歯医者へ行きました。

いやー。虫歯の治療は痛い。とっても。ほんとに。
「麻酔しますか?」と聞かれたが、「麻酔をするとする時に痛いので、いいです。」と言い、一人の方が、補助兼、私が動かんように押さえていて、もう一人の方が治療されていた。

その後、時間があったので、「岐阜シティータワー43」へ行くことにしました。


IMGP2462.jpg

↑JR岐阜の方へ歩きました。繊維の店が多い。

IMGP2463.jpg

↑エレベーター乗り場。すごい人

IMGP2464.jpg

↑ここからだと待ち時間が30分かかるらしい

IMGP2466.jpg

↑エレベーター

IMGP2467.jpg

↑エレベーターの横にあった。無線機もあった。

IMGP2476.jpg

↑展望台

IMGP2479.jpg

↑展望台

IMGP2483.jpg

↑展望台

IMGP2472.jpg

↑JR岐阜駅方面

IMGP2473.jpg

↑JR岐阜駅

IMGP2470.jpg

↑どっかの山方面

IMGP2485.jpg

↑エレベーターの中 「152M」と表示されている。

IMGP2487.jpg

↑エレベーターの中 ぎゅうぎゅうに人が乗っている。

IMGP2461.jpg

↑最後に、岐阜シテイタワー43

テーマ:岐阜県 東濃・中濃 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

