アクセスアップ JQ2RPGの日記 2008年02月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



セブンイレブン 東海学院大学前

今日は、ひさしぶりに「アンテナ」の取材に行ってきました。
15時40分からの岐阜ラジオの「月~金ラヂオ2時6時」の中の「3:40  3時のリポート」で、
取材されると言う情報を聞き、向かいました。

岐阜市内ならどこでも行きます。

今回、取り上げられたのは、本日7時開店した、「セブンイレブン 東海学院大学前店」です。

IMGP2961.jpg

↑中継の様子
IMGP2960.jpg

↑アンテナ
IMGP2962.jpg

↑中継器?
IMGP2964.jpg

↑道具一式
IMGP2966.jpg

↑セブンイレブン。

ラジオライフ

ご存知のように、私は、「ラジオライフ」も定期購読している。
契約更新の紙か届いたので、6000円(一年分)を払ってこよう。
IMGP2956.jpg

期末1日目終了。

期末1日目終了。
うん。

一時間目 学ぶくん(=自習)
二時間目 英語
三時間目 体育、美術
四時間目 理科

と言う日程だった。

英語は、
口癖が、「English is not easy」と言うほど、
英語苦手だが、今回の期末は簡単だった。

体育、美術は、
まあ、普通だった。
体育は、バスケなど私には、分かるわけがない。
卓球のルールならともかく。

理科は、
まあまあ。だった。
化学式は、難しい。

下校時間は、13時40分だった。
自宅に到着したら、2時10分だった。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

大変funな事をした。

今日は、気分が良かったので、給食前の4時間目の終了後に黒板に、

-・-・ --・-  -・-・ --・- ・-・-・・  
-・・ ・  ・--- --・- 


と書いておいた。
分かる人なら、分かる。結構不思議そうに見ていた子が居た。

担任に、「お前らしいな。」と言われた。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

決めた

よし、3月中に第一電波工業の「X5000」必ず買う。そのために、お父さんから頂いたお小遣いを絶対使わず、貯めよう。14000円ほど。時間はかかるが。

まずは、ツタヤのレンタルをせずに、コンビニであんまん等を買わないようにする。

s-IMGP2949.jpg

↑部屋に貼った。

ダイヤモンド(第一電波工業) 144/430/1200MHz帯 固定用アンテナ X5000
144/430/1200MHz帯高利得3バンドグランドプレーン(レピーター対応型) グラスファイバー製
【リニア・フェイズ・シフター】最新テクノロジーの結晶
●高利得多バンドアンテナのために開発した特殊コイルを使用。
【ダイレクトジョイント】方式
●グラスファイバー同士を重ね合わすため、1本のアンテナと同じ強度が得られます。
●グラスファイバー製だから塩害に強い。
●エレメントの接続部は、リングガスケットによる完璧な防水構造を実現。
【DCグラウンド】
●幅射器を直流的に設置しているアレスタータイプ。
●誘導雷などにより発生する高電圧がケーブルに流れず、無線機を保護します。
■型式:6/8λC-Load(144MHz)、5/8λ3段C-Load(430MHz)5/8λ7段C-Load(1200MHz)
■耐入力:100W(合計電力100W)  ■利得:4.5dB(144MHz)、8.3dB(430MHz)、11.7dB(1200MHz) 
■全長:1.8m  ■ラジアル長:約19cm ■重量:0.9kg ■接栓:N形 ■耐風速:60m/sec.
■適合マスト径(mm):φ30~62 ■空中線型式:単一型

アマチュア無線ショップ発見

今日は、徹明町までバスで行って、北税務署前のバス停でおりて、いろいろ行ってきました。
タクシーを配車センターで電話して呼ぶと、特別な場所でない限り+100円かかるの流しのタクシーを待っていた時に、歩いていたら、
s-IMGP2932.jpg


s-IMGP2933.jpg


と言うところがありました。

岐阜無線ではないです。

ここです。

ゆうパックの包装箱

ご存知のように、去年10月から郵便局は民営化された。
ゆうパックの包装箱の60サイズ(100円)も変わったらしい。
左が新しい。 右が古い

IMGP2913.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アワード申請

私の定期購読している「CQ ham radio」の「CQhamradio アクティビティー・アワード2007」を申請した。
部門は、「QSO100」で私は、2007年01月01日~2007年12月31日の間に100局以上とQSOしたので、応募した。

封筒に150円分の切手を同封して、申請書とQSOリストを送った。

s-IMGP2909.jpg

↑申請書とQSOリスト

雪がすごい。

今日は、雪がスゴイ。
アンテナにも積った。
s-IMGP2894.jpg

↑見にくいが雪が降っている。
s-IMGP2895.jpg

↑屋根に積もっている。
s-IMGP2896.jpg

↑アンテナにも
s-IMGP2897.jpg

↑アンテナからのロケ

だめだ。

だめだ。
この学校は。この二年生は。


今日、戦争の体験談を聞くために、移動していた時に、私らのクラスの男子2人が、火災報知機を押した。

私は、一人で「もうだめだ。この学年は。」と一人で騒いでいた。

「私らのように、この学年を本当に変えようと思う生徒が動かないと、意味がない。」

やばかった。

今日は、やばかった。

なんか、学校でも午前中でも、お腹が痛くて、「まあ、いいだろ」と思って、普通に授業を受けていたが、寒気までしてきて、これは、「やばい」と思って、昼休みに保健室で測ったら、「37.2」あって、養護の先生が「早退だね。」と言われて、担任の先生が自宅へ連絡してもらって自転車で帰った。

帰って、まだ14時頃は歯医者以外はやっていないので、あとで行くことになった。

パジャマに着替えて、睡眠して起きたら、19時だった。喉が渇いた。
病院はもう今日は終わったらしい。

んで、21時30分頃測ったら、「38.9」と表示された。驚いた。
そして、お母さんが、「明日の朝まで、我慢して病院行くか?それとも、今から岐阜県総合医療センター行くか?」聞かれたので、私は「今から岐阜県総合医療センター行く」と言った。

私の家から10分くらいの所に岐阜県総合医療センターがある。

すぐに、診察券、保険証、お薬手帳などを持って母と車で「救急救命センター」へ行った。

電話せずに言ったので、少し診察が遅れた。
なんか、救急車搬送優先らしい。

んで、そこでもう一度測ったら、「39.0」あった。

んで、診察された。
「インフルエンザかもしれませんね。この熱の上がり方は、尋常ではないですね」
と言われた。
電子カルテで、「緊急検査指示」が出ていた。

検査したが、陰性だった。

座薬を貰って帰った。

会計が三割の保険がきいても、4000円だった。
さすがは、時間外だったからな。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

CW講習会(合渡公民館にて)

今日は、8時30分頃に兄と喫茶店へ行き、9時30分頃に言えを母の運転で行きました。
行ったら、10人ぐらいしかいなくて、「え?」と思いました。んで、予定は10時00分からですが、10時15分から始まりました。行って、紙に名前、コールサイン、住所を書きました。
最初は、JA2MYAの白木博さんの説明で始まりました。
JO2ASQの清水祐樹さんは、パソコンや電鍵などを持って見えていました。
実際に、いろいろやっていました。
驚いた事に、名前が私と同じでした

IMGP2876.jpg

↑合渡公民館の大会議室
IMGP2877.jpg

JO2ASQの清水さん
IMGP2879.jpg

JO2ASQの清水さんのいろいろ
IMGP2882.jpg

↑参加者各局

やはり、卓球は気持ちいい。

今日は、ひさしぶりに夕方の部活へ行った。
そうしたら、卓球部の顧問の先生が、「体育館誰も使ってなくて、空だからやっていい。」と言われた。
ので、卓球台を移動させて誰も使ってない体育館で私たち3人やった。

やはり、卓球は気持ちいい。

そうしていたら、バトミントン部の女子が入ってきたので、二階へ行って練習場で顧問の先生に「バトミントン部の女子が来ましたー。」と言ったら、「撤収。」と言われたので、撤収した。
30分間だったが、気持ち良かった。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

