アクセスアップ JQ2RPGの日記 2008年03月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JARLの選挙

JARLの選挙用紙が届きました。
まあ、いろいろ考えて投票しました。委任状も書きました。

IMGP3153.jpg

↑届いた郵便
スポンサーサイト

岐阜市消防本部 通信司令センター見学

今日は、岐阜県岐阜市美江寺町にある、岐阜市消防本部の通信司令センターを見学してきました。
あまり、消防には興味は、なかったですが、救急無線の147.460Hzを聞いていて、興味を持って来ました。ので、月曜日に母に消防本部へ電話しておいてもらって、母と行って来ました。

IMGP3108.jpg

↑駐車場から見えるアンテナ各種。

IMGP3121.jpg

↑看板

IMGP3120.jpg

↑通信司令センター

私が驚いたのは、当然ですが、いろいろな種類の車両が居ます。工作車、ポンプ車など。だから、一台一台に、識別符号(コールサイン)があります。
なので、無線で、本部と、車両が交信する時には、「中41から岐阜消防」とか言っています。この場合は、中41と言うのは、中署(岐阜市消防本部)配属の救助工作車です。

詳しくは、消防ふぁんの部屋@ぎふ車両紹介のページを参考に。

こちらで、働いている職員の方が、こう言われました。
「車両のコールサインを言わなくても、声で分かる。」と言っていました。「さすがだ」と思いました。
また、驚いたのは、「また、ここに居る職員は現場で10年以上勤務した職員です。」と言う事です。

また、147.460Hzの救急無線の中分署の車両が出場する場合の司令は、署内に響いていました。

IMGP3118.jpg

↑防災行政無線の放送室も隣接している。

特別に、お願いして、いろいろ見せてもらいました。アンテナも。屋上も案内していただきました。

IMGP3111.jpg

これが、あの147.460Hzを出しているアンテナだそうです。

IMGP3114.jpg

↑アンテナからのロケーション

IMGP3113.jpg

↑アンテナタワー。いろいろな計測機器もついている。要するに、気象観測装置。

IMGP3112.jpg

↑防災行政無線のパラボラ

IMGP3122.jpg

↑司令が署内に響いて、すぐに出て行った「中1」のハイメデック。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

X5000建てた。

今日は、13時に家を出ました。
んで、自転車で、CQオームへ行きました。JQ2WTTの玉木さんと一緒に。
CQオームまで、1時間15分くらいかかりました。
JQ2WTTの玉木さんとは、「大縄場大橋」で待ち合わせしました。
IMGP3100.jpg

↑購入した、X5000。ついに買いました。
IMGP3104.jpg

↑NP-MJコネクター
IMGP3101.jpg

↑こんな風に、1時間もかかる自宅まで、運びました。
(JQ2WTTの玉木さん撮影)

IMGP3107.jpg

↑帰り道に、玉木さんの案内で、ホームセンターバローで、Uブラを買ってきました。
CCI20080328_00000.jpg

↑レシート
IMGP3103.jpg

↑何もしてないままの、アンテナの接続部分。NJコネクター
IMGP3105.jpg

↑買った、変改コネクタを付けた。
IMGP3106.jpg
↑最後に、建てたアンテナ。X5000。18時頃に建てたから、暗くて怖かった。
疲れた。本日、一日で総走行キロが33キロくらい。

第48回東海QSOコンテスト

今日は、9時10分ころに起きました。
んで、IC-208Dを起動させて、はじめました。
にぎやかでした。しかし、同じような局しかでていませんでした。
432.920Hzで、JP2MYG/2(愛知県蒲郡市)の局が本当に頑張っていらっしゃいました。
ずーーっと、CQを出されていて。

結果
144Hz 2局
433Hz 14局
でした。

IMGP3034.jpg

↑サマリーシートと、ログシート
IMGP3037.jpg

↑総得点は、208点だった。

はんだ付け完了。

また、5%進みました。
はんだ付けをおこないました。給電点の。

IMGP3028.jpg

↑5回くらい失敗して完成
IMGP3029.jpg

↑こんな感じ
IMGP3030.jpg

↑カーペットをこがした。はんだごてで。誤って。
IMGP3032.jpg

指を火傷した。水ぶくれになった。
IMGP3038.jpg

↑完成。あとは、SWRだけ。

八木アンテナ 85%完成

むせんZone25で、3/16に注文した、FB型アマチュア無線用低損失高周波同軸ケーブル5D-FB フジクラ製 同軸ケーブルの切り売り(1mとM型コネクタ取り付けをしてもらったのが、届いた。
合計で、1305円だった。


s-IMGP3026.jpg

↑箱。
s-IMGP3027.jpg

↑M型の一メートルの5D-FB。

八木アンテナ 80%完成

やっと、八木アンテナを穴につけました。
アルミの棒を入れて、そこにボンドを流し込みました。

IMGP3017.jpg
↑適当にイメージ

IMGP3018.jpg

↑完成
あとは、同軸ケーブルのみ。

CQ ham radio アクティビティー・アワード2007

以前、申請した「CQ ham radio アクティビティー・アワード2007」が届いた。

「エントリー検索」で、私のコールサインを検索したら、

2050 JQ2RPG 石田 祐樹 100QSO

と出てきた。

IMGP3002.jpg

↑今日届いた。


卒業証書授与式

暮れなずむ町の 光と影の中 去りゆくあなたへ 贈る言葉 と言う歌詞の誰もが知っている、曲贈る言葉と言えば、卒業式です。
私は、卒業生ではないです。平成20年度卒業予定者です。

本日は、7時に起きて、3年生の男子、女子の皆さんへメールを作って、送信予定を12時にして、学校へ手ぶらで行き、クラスで、生徒会について考えて、話していました。
んで、卒業式会場の、体育館へ移動しました。
先生は、廊下に並ぶ前に、「後ろから並んでください。」
言っていたのに、聞いていなかったららしく男子だけ、逆に並んでいて、
私は、「話を聞いていない典型的な証拠だな。」と言いました。

んで、体育館で、座っていて、3年生の先生が生徒達を引き行って、連れてくる姿を見て、私はこのように感じていました。
「いやー。この先生達が一人一人を育ててきたのか。」
「三年生の女子は、眼鏡をかけた人が多い。」
と考えていました。


んで、一人一人呼ばれていき、卒業証書を受け取っていました。

代表の二人の生徒が、校長先生の前で、話している姿を見て、私も来年話したいなあ。と思った。
内容は、
こんな感じ
「皆さん。私は今、後悔しています。一年生は、期末テストの重要性が分からず、普通のテストだと思い受けていました。また、数学も分からず、一年生の三学期の期末は、0点と言う点数で、三学期は、あきらめていました。私は、いま必死にやりなんとかオール2から約オール3の成績まで、上がって来ました。私と同じ後悔をしないでください。」

と言ってみたい。

んで、三年生の合唱の時、泣いていた人も居た。そりゃあそうだ。

んで、終わって、私らのクラス+隣のクラスのみ片付け手伝いを依頼された。
んで、疲れたが、椅子を片付けた。
それで、私と友達が2人で、校章を片付けた。
しかし、なかなかはずれず。
その時に、主任の先生「だいだい終わったから帰ってよし」とみんなに言っていて、一生に帰っていた。
が。
しかし、私らは、終わるまでダメと言うことなので、やっていた。
その後もいろいろ手伝わされた。まあ、私は構わないが。

下校時間。12時15分。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

八木アンテナ制作

JQ2WTTの玉木さんが八木アンテナを作ったという事なので、私も作った。
アルミの棒3mmをホームセンターで買ってきた。
カットは、完了した。
あとは、パイプに穴をあけて同軸をつなぐだけ。

IMGP2997.jpg


IMGP2998.jpg


IMGP2999.jpg


IMGP3000.jpg


IMGP3001.jpg


期末返却

期末テスト帰ってきた。

数学 19点
理科 35点


だった。
だめだ。

と思っていたら、私は、一年の三学期で、数学は私はあきらめていて、期末テスト0点だった。
本当に。

それで、今回は必死に勉強していたから、基本問題は合っていた。
数学の先生が、「石田君。勉強していますね。」と言われた。
良かった。良かった。

理科の先生からは、「本当に、お前は科学式とかが苦手だったかが、よく努力した。」と言われた。

良かった。良かった。
私立高校推薦されるように、努力しよう。うん。

また、いつも友達、先生方に言われることだが、また言われた。
「いっしーさあ、いつも、敬語使っているね。」と。
そんな、つもりはないが、失礼がないようにいつも話しているからかも知れない。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

岐阜無線へ

今日行った無線機ショップは、「岐阜無線」です。
岐阜市吉津町にあります。要するに、メルサの所を入っていったら、入けます。
IMGP2991.jpg

↑徹明町の交差点
IMGP2990.jpg

↑路地を入っていっていくとある。
IMGP2989.jpg

↑路地のはじめに、こんな用な看板がある。
IMGP2987.jpg

↑岐阜無線 №1
IMGP2988.jpg

↑岐阜無線 №2
IMGP2986.jpg

↑岐阜無線の屋上

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。