アクセスアップ JQ2RPGの日記 2008年06月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



ヘンテナ 完成

今日、半田も買ってきたので、完成しました。
SWRも1.1になりました。

IMGP3587.jpg

↑ハンダが下手。。

IMGP3588.jpg

↑見にくいので、もう一枚

IMGP3592.jpg

↑給電点をなんとかしないと。

TR-9000Gと8D-2V

JI2WRZの山田さんより、144MHzのオールモード機のTR-9000Gと8D-2Vの20メーターを頂きました。

私は、まだ、オールモード機を持っていません。感謝です。
CQオームの社長さんにに山田さんが、今日の午前中に預けて、私が夕方取りに行って来ました。
すぐに、部屋からGPアンテナまでの同軸は、いままでは、5D-2Vを使用していましたが、張り替えました。


TR-9000G
↑TR-9000G

s-CIMG0307.jpg
↑5Dと8Dの差

ヘンテナ作り その3

今、作っているヘンテナですが、中途半端で適当に、やって、設置していました。
仮にですよ。

IMGP3569.jpg

↑こんな感じ

IMGP3570.jpg

↑ケーブルも固定していない。

SX-600を買った。

今日は、9時45分ころに兄の運転で、岐阜のCQオームに行きました。
SX-600を買いに。


IMGP3563.jpg

↑SX-600の外箱

IMGP3564.jpg

↑SX-600

やっと自分で、SWR計を買うことが出来ました。

IMGP3573.jpg

↑こんな感じに設置した。



しかし、いつも思うのですが、CQオームへ行くとOM各局と知り合う事ができます。
本日は、JI2WRZの山田さんとJA2CQDの霜田さんに会いました。

欧文入門編 のCDを買った。

今日、セブンアンドワイで注文した、「CQ MORSE CD No.1 欧文入門編」が届きました。
これを使用して、勉強します。
s-IMGP3559.jpg

CQ MORSE CD No.1 欧文入門編


岐阜市 個人タクシー

岐阜市東栄町にある岐阜県個人タクシー協組を見てきました。
アンテナ目的です。

IMGP3555.jpg

↑建物

IMGP3556.jpg

↑こんなアンテナであった。

IMGP3557.jpg

↑組合なので、個人タクシーが止まっていた。

第11回オール岐阜コンテスト

第11回オール岐阜コンテストが終わりました。
私は、

★開催日時:
2008年6月14日(土)19:00~22:00および15日(日)07:00~10:00

のうち、土曜日しか参加出来ませんでした。
15日は、朝起きたら、11時でした。

ので、ログとサマリーシートを書きました。

IMGP3544.jpg

ヘンテナ作り その2

今日の昼間に、ヘンテナを作ってみました。
430MHzのヘンテナを。

ヘンテナ 433

↑設計図。

IMGP3542.jpg

↑あとは、給電点を作るだけ。

IMGP3543.jpg

↑接続部分は、がんばって作った。半田は難しい。

ヘンテナ 作り その1

ヘンテナを作りたいのですが、銅の丸棒は、ホームセンターでは売ってなかったので、
3mmの1メートルの丸棒を岩崎商店で、単価:\300で作っていただきました。5本で1500円でした。


IMGP3541.jpg

修学旅行より帰ってきました。 2日目。

二日目

6時30分に起きて、6時55分までに朝食会場へ移動と言う予定ですが、私は、同じ部屋の男子に、6時20分ころに起こされいました。
まぁ、時間がありましたね。

んで、8時10分に、ホテルを出て、最寄の駅まで、移動しました。
そして、貸切の路面電車に乗りました。
そして、車内で、女子といろいろ話していました。いや。楽しかった。
んで、平和公園に到着。
祈念像の前で、黙祷しました。

んで、その後、ボランティアの方の案内により、いろいろ回りました。
んで、長崎原爆資料館から「長崎市内班別行動」をしました。

いろいろ行きました。
中華街の「角煮まん」は、おいしかった。
初めて食べた。

んで、ホテルの近くで、池辺 研先生が、似顔絵を路上で、書いて見えて、
書いていただきました。

そして、ホテルへ5時45分ごろ帰ってきました。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

修学旅行より帰ってきました。 1日目。

1日目。

小雨だったので、体育館で、出発式と言うのを、やりました。
んで、バスに乗り、中部国際空港までへ。
そして、航空機へ。
中部から、福岡まで。
私は、7回目ですね。乗るのは。
ANA 217です。
09:00発10:20着です。
相変わらず、早い。
離陸する瞬間に、「キャーーーー」と言う声。
おいおい。
私らの、学年の生徒で、飛行機が初めての子多いんだなぁと思いました。

さすがに私は、空の上では、気圧の関係上寝れません。

んで、到着して、預けた荷物を受け取って、バスヘ乗り込みます。
んで、昼食を食べて、
次は、
吉野ヶ里遺跡へ。

どれも、これも同じだと思った。
んで、ANAホテル着正確に言うと、「
長崎全日空ホテル グラバーヒル」。

んで、夕食。
基本的に、私は、嫌いな物ないですから、問題ないですね。
しかし、偏食の子もいますね。
そして、「平和学習講演会」
原爆と言うのは、すごい威力だと思いしました。
体験談を聞きました。
私は、びっしりメモリました。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

かぶれた。

昨日、長崎より帰ってきた私、管理人です。
今日は、学校が代休です。

しかし、右腕+左腕の一部が、下のような感じ。

痛くはないが、
とってもーーーーかゆい。なんとかしてくれ。


s-IMGP3535.jpg

↑なので、さきほど、皮膚科へ行ってきた。

s-IMGP3539.jpg

↑「マイザー」と言う軟膏が、処方された。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

明日より

明日より3日間、修学旅行です。
行先は、福岡方面です。
明日、5時45分学校の校庭集合です。
父が送っていってくれます。

原爆のつらさ、被害などについても学習してきます。
私は、いつも原爆の学習をしているときに、どうも、ピンときません。
まぁ、水曜日。学校休みなので、体験を多く書きます。
それでは。

火曜日の16時以降に会いましょう。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

JARLから届いた。

今日、雨の中帰ってきたら、ポストの中に届いていた。

IMGP3515.jpg

↑25枚来た。

IMGP3516.jpg

↑8J2CNPからだけで、4通もきた。

CP-54を立てた。

以前、買った移動用の5メーターのポールのCP-54を設置しました。
以前あった細いポールを屋根馬に差して、その横にCP-54を立てました。
ケーブルでつないだという感じです。
かなり、怖かったです。

IMGP3503.jpg

↑仮止め完了。

IMGP3504.jpg

↑こんな感じ。大屋根より高い。要するに、家より高い。

IMGP3505.jpg

↑こんな感じに、2本固定した。

IMGP3508.jpg

↑拡大図1

IMGP3509.jpg

↑拡大図2

IMGP3506.jpg

↑足元を固定した。

IMGP3507.jpg

↑ターンバックルを使用した。

IMGP3511.jpg

↑完了。

FC2Ad

