アクセスアップ JQ2RPGの日記 2008年10月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



第7回 岐阜市まるごと環境フェア

今日は、午前中、学校で授業参加及び平成21年度の入試の説明会でした。
そして、昼からは、母と一緒に「第7回 岐阜市まるごと環境フェア」へ行って来ました。
私は、以前岐阜市のサイトから、長良川の夜景を投稿しておいたら、いきなり先日電話がかかってきて、「環境フェアで、展示してもかまわないか?」と聞かれて、「本名でお願いします。」とお願いしておきました。
会場は、長良川国際会議場とその外でした。

CIMG0843.jpg
↑表示板

CIMG0844.jpg
↑ここの部分に、私の写真が展示されていた。

CIMG0845.jpg
↑いろんな展示があった。

CIMG0847.jpg
↑外。

CIMG0848.jpg
↑フリーマーケットもやっていた。

CIMG0850.jpg
↑いろんな実験などやっていた。

CIMG0852.jpg
↑プログラム。
私が、行きたいと思っている総合学園の生徒の演奏をやっていたらしい。

テーマ:岐阜県 東濃・中濃 - ジャンル:地域情報

さすが。

明日は、実力テストです。
それで、昼休みにいつもながら、図書室に居ました。
そうして、図書委員長が居たので、聞いてみた。
彼女は、430点ぐらい取っている方で、頭の良い方である。
私    「テスト前って、何時ごろ寝ますか?」
委員長 「いつも通り。塾がなかったら、10時30分頃、あったら11時ごろ。」

私は、すごいと思った。
私なんて、テスト前は、深夜3時頃まで勉強しているのだが、彼女のような方は、
いつも勉強しているので、問題なしだと思った。
見習いたい。。。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

CQ ham radioに。

またもやです。またもや、CQ ham radioに記載されました。
未だ、ダイポールは完成していません。
早く、JQ2WTTを拉致してこなくては。。
彼の通っている高校は、近いのですが、私は今携帯がないので、会おうにも連絡のとりようがありません。

CIMG0805.jpg

CIMG0806.jpg

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

「つうしん」へ行った。

17時50分ごろ、JQ2WTTの玉木さんと、無線でしゃべっていて(私は、自転車で、玉木さんは自宅から)。
それで、冗談で私が「つうしんに向かいます。」と言ったら、空気的にやらなくてはいけなくなって、「まぁ金曜日だしいいか」と思い、走りました。
玉木さんと途中で、合流しました。
CIMG0794.jpg
↑つうしん。

CIMG0795.jpg
↑自転車二人分。前が私。後ろが玉木さん。

CIMG0796.jpg
↑玉木さんのは、アンテナ付き。

CIMG0797.jpg
↑つうしんまで、9.35キロあった。

CIMG0798.jpg
↑こんなステッカーを貼っていた。

CIMG0801.jpg
↑玉木さんは、制服姿だった。

JQ2WTTの玉木さんが、

今日、15時ごろJQ2WTTの玉木さんが、見えました。
そして、アンテナを立て直してもらい、先日JI2WRZ局にいただいた8D-2Vの同軸が長いので、それをカットして、玉木さんにコネクタをつけてもらいました。

CIMG0772.jpg
↑ハンダ付けの様子



CIMG0774.jpg
↑作業の様子

CIMG0780.jpg



CIMG0783.jpg

CIMG0784.jpg


CIMG0789.jpg


CIMG0776.jpg
↑きれいに置いた。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

フリーズ。

私は、基本的に昼休みなどは図書館にいつも居る。
いつも、図書委員長の女子といろいろ話していたりする。

今日も、掃除が終わって図書館へ行ったら、貸し出し、返却の管理に使用されているPCがフリーズしていて、マウスポインターが動かないようであって、図書司書の先生に、「Ctrl(コントロール)とAlt(オルト)とDelete(デリート)を押して、Windowsタスクマネージャーを開いて」と指示を出していたが、じれったいので、席を替わっていただいて、再起動をキーボードのみでかけた。

学校のPCを直したのは、初めてだな。小学校の時、エクセルの罫線について養護教員の先生へ教えた事が一度会ったと思い出した。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

東海総合通信局より

学校より帰ってきたら、移動する無線局の無線局免許票がなくて、以前東海総合通信局に依頼しておいたので、届いていました。

CIMG0684.jpg
↑封筒

CIMG0686.jpg
↑ピンでとめてある。

CIMG0687.jpg
↑さっそく、IC-7000Mに貼った。

高校1日入学。

どうもです。
今日は、岐阜市内の中学三年生の生徒は、高校1日入学でした。
それで、朝8時20分頃兄が車で、私と男子2人をJR岐阜駅まで送って行ってくれました。
それで、そこから岐阜バスに乗り某市内の総合学科の学校へ行きました。
面白いのですが、男子4名、女子18名です。そこの総合学科の学校へ私の中学校から行ったのは。
女子は、その後校門で待っていたら、来て、しかし、男子の1名が来ない。。。。
女子と私たちで、どうするか悩んでいたら、、ギリギリで来ました。
しかし、体操服姿で来た。。。
「は?」思った。カッターの夏服を持っていたが、名札がない。。。
ふざけているのかと思いました。それで、別の女子の予備の名札を借りて、つけていました。


体育館へ入り、「1日入学の皆さんへ」と言うプリントを見て、驚きました。
岐阜市内の学校だけで、この学校へ来たのは、318人。。。
この学校の募集人数は、280人なので、38人落ちる計算になるし。。。。

綺麗な学校だと思いました。
部活動見学で、「ワープロ部」へ行きました。
女子生徒が、1名しか居なくて、それ+顧問の先生が居ただけで、
「すいません。何人部員は居るのですか?」と聞いたら、「三年生を含んで、3名しか居ないよ。だから、君がこの学校へ入ったら、必ず入ってよ。裏切ったら、召致しないよ。」と言われました。
この学校へ、せめてワープロ部に入るから、合格を貰えると言うのが、あればな。。。と思いました。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

JARLより

いつもながら、QSLカードが届きました。
60枚届きました。

CIMG0688.jpg

FC2Ad

