アクセスアップ JQ2RPGの日記 2009年01月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



ELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS58V

先日、アマゾンで、注文した「ELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS58V」が届きました。

今、私は、Skipを先日から初めました。JQ2WTT局やJJ0NOO局や学校の友達とか結構意外に
利用しているのだと思いました。ので、今回1000円程のマイクを購入してみました。


s-CIMG1398.jpg
↑こんな箱。

s-CIMG1399.jpg
↑ELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS58V

ELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS58VELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS58V
()
不明

商品詳細を見る

なかなか。遊べる。

この前のID-92のオプションのソフトを利用しています。
このソフトで、名大のD-STARの周波数に合わせてあるとコールした局が次々表示されてくるので、
なかなか楽しいものです。


D-STAR 

ID-92の設定完了。

先日、買ったID-92を設定せずに、部屋に置きっぱなしでしたので、金曜日に、学年末テスト、今日の昼間には、某岐阜市内の私立高校の推薦入学試験でした。
それで、帰ってきたら、宅急便で、秋月電子に注文した「USB・シリアル変換ケーブル(スケルトンカラー)」(950円)が届いていました。
私のPCでは、ID-92のオプションで購入した「RS-92(RS92)リモートコントロールソフトウェア」を使用するためには、USBにしないと使えないので、今回、注文しました。
また、「東海地方(2エリア)D-STAR協議会」から、ID-92のメモリーをダウンロードして、組み込みコードレス電話や消防無線の周波数などを登録しました。これで、便利に使えます。

RS-92 ソフト画面
↑こんな感じ。


↑ID-92の周波数のダイヤルを回すと、PCのソフトの周波数も変わる。

雪だね。

今朝、7時35分に起きました。寒いと思ったら、雪ですね。

CIMG1328.jpg

CIMG1329.jpg

CIMG1330.jpg


テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

ID-92買った。ついに。

先日から、今度の18日の岐阜市消防本部の出初式で絶対、特定小電力無線で連絡を取り合うな、と思い、手元にID-91はJQ2WTTへ売却したので、ハンディが一台もないので、今日、CQオームへ行って買って来ました。

CIMG1323.jpg
↑このような紙袋だった。

CIMG1324.jpg
↑元箱

CIMG1325.jpg
↑箱を開けた様子。

CIMG1327.jpg
↑ID-92本体。

「妄想戦士 変隊ジャー」だって。

今日は、実力テストでした。
朝、登校して、いつもながら机の中に、教科書などを入れていたら、
私と同じ班である、後ろ男子の隣の女子から、
「お前に、ピッタリだから、買ったから、あげる。」と言われた。

CIMG1270.jpg


私は、見た瞬間、「はい?」と思った。

誰だって、「妄想戦士 変隊ジャー」と書いてある物を見れば、「え?」と思いますよ。

まあ、ありがとうと言って置きました。

しかし、さすがに、使えない。

その後、眺めてていて、ある女子に「誰にもらったの?」と聞かれて、
さすがに、実際の女子の名前は、出さずに、「さあ?7組の○○○にもらったし。」

(ちなみに、○○○は、実際に居るある男子の名前。ごめんです。仕方がないです。あの場合。この場をお借りして、謝罪します。)

CIMG1271.jpg

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

始業式

今日は、始業式でした。
朝、自転車で登校中にある女子に、
「おはよう」と言われ、私は「ございます。」と私は、返したが、
「ん?」と思われた。。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

年賀はがき区分用ですね。

私の趣味の一つ。郵便局について書く。
今日、QSOパーティの封筒を出しに、集配局へ行ったら、こんな区分用の用紙があった。

CIMG1237.jpg

QSOパーティのログ、サマリーシート印刷完了。

コンテストも21時00分に終わったので、ログシート、サマリーシートを印刷完了しました。
あとは、印鑑押すことと、封筒詰めです。明日、発送予定です。

CIMG1236.jpg

BrotherのDCP-535CNを買った。

いままで、DCP-110Cを使用していました。
しかし、普通の官製はがきに印刷を使用と思っても、出来ない。詰まってしまい。
その事に、以前から腹が立っていました。
それで、昼間にブラザーのサイトを見ていて、「これ、いい。」と思った。



と思った。
なので、通販で見ていても、送料かかるしなあと思った。
お年玉は、使っていないので、これにまず使おうと思った。
それで、いつも利用している家電量販店の「エイデン」で買おうと思った。
たぶん、ブラザー製品なら在庫ないだろと思い、19時頃に、店に行ったら
私   「すいません。このDCP-535CNを取り寄せてもらいたいのですが。」
店員  「在庫ありますよ。」と端末を見ながら。
店員  連絡用の特定小電力無線で、
「在庫係さん。ブラザー複合機のDCP-535CN在庫ありますか?」と言っていた。
そうしたら、私は、今日買うつもりはなくて、考えていたら、
店員が、「サーーーーーー」とキャスター付きの台に商品を乗せて走って来た。
マジで、早かった。誰もまだ「買う」とは言っていないのに。。
なので、買いました。本体価格は、15800円でした。
ポイントを1452円を利用して、
14348円で買えました。

CIMG1221.jpg
↑元箱。これを店員が、キャスター付きの台に乗せて走ってきた。

CIMG1222.jpg
↑LANケーブルも買ってきた。プリンターに使えるので。

CIMG1223.jpg
↑付属品

CIMG1225.jpg
↑綺麗である。

CIMG1226.jpg
↑インクが、細い。

CIMG1227.jpg
↑2本ともつないだ。

CIMG1228.jpg
↑こんな感じ。

CIMG1230.jpg
↑初めての印刷は、QSLカードである。

CIMG1231.jpg
↑こんな感じに置いた。

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

QSOパーティー 一日目。

いつもながら、「第62回QSOパーティー」に参加しました。
今朝は、9時30分ごろ起きました。それで、救助指令がかかっていたので、現場に行って撮影後、帰って来て、無線を始めました。

s-CIMG1210.jpg

このバンドスコープを見てもらえば、分かりますが、すごいにぎわいです。
いつもこうゆう風だったら、いいのに。。

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

あけましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。
今年も、このJQ2RPGまた、このサイト、ブログをよろしくお願いします。

昨夜は、紅白を見ながら、友達とメールをしていて、私が、「0時30分ごろ、神社行こう」
と言うことになり、0時30分ごろ自転車で行って来ました。
その後、まだ時間があるから、どっか行こうと言うことになり、私が「金華山へ初日の出を見に行こう」と言ったら、マジの話になり、自転車で行ってきました。
マジで、寒かったです。コンビニで、缶コーヒーを買い、飲みながら行かないと、死ぬかと思うぐらい寒かったです。

Image113.jpg
↑岐阜公園の前のファミリマートで、撮影。見たことがない。こんな姿は。

それで、4時頃にロープウェイで、上がった。往復で、1050円だった。

Image118.jpg
↑山頂の近くにあるところで、食べたおでん。1つ100円で、4つ食べた。

Image119.jpg
↑あまりにも寒いので、山菜うどんも食べた。

Image125.jpg

P1000024.jpg
↑初日の出。
太陽と言うのは、本当に明るいと思った。

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

FC2Ad

