アクセスアップ JQ2RPGの日記 2009年04月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



HDDを買った。

今日は、午後からずーと出かけていました。
以前から、HDDの外付けがほしかったので、グットウイルの正木店へ行ってきました。
いつもながら、JQ2WTTの玉木さんの自宅方面なので、無線機で、連絡を取り合い、行ってきました。
まずは、マーサ21へ行きました。

CIMG1848.jpg
↑マーサ21のタクシー乗り場。

CIMG1849.jpg
↑自転車を止めた。

CIMG1850.jpg
JQ2WTTの玉木さんが、自転車で向かっているので、ロケーションが良い屋上駐車場へ向かいました。そこからの眺め

CIMG1852.jpg
↑Sメーターもかなり良い。

CIMG1853.jpg
↑グットウイルにて。JQ2WTTの玉木さん

CIMG1854.jpg
JQ2WTTの玉木さん宅のアンテナその1

CIMG1855.jpg
JQ2WTTの玉木さん宅のアンテナその2

CIMG1861.jpg
JQ2WTTの玉木さん自転車。

CIMG1862.jpg
↑帰り道での忠節橋。その1

CIMG1863.jpg
↑帰り道での忠節橋。その2

CIMG1864.jpg
↑9000円でお釣りが来た。

CIMG1865.jpg

CIMG1866.jpg
↑こんな感じにセットした。



テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

二日目。

はい。昨日は、生徒指導部に私が連行されて、部活に参加できませんでしたので、
今日は自由参加でしたが、ドラムをやっている同じクラスの男子と一緒に行って、
私はずーと頭部管のみで、音を出す練習をしていました。
オクターブの音は出しづらいです。

だいぶん、進みました。少し、自信が付きました。
顧問の話では、一ヶ月くらいかけて、音をだせるようにすれば、いいみたいです。

今日は、顧問が17時30分に帰る必要があったようなので、部活は17時30分までだそうなのですが、
ほぼ全員は17時15分くらいまでに帰って行きましたが、
私とトロンボーンをやっている男子は残って練習していました。最終の17時30分まで居ました。
今日は岐阜バスで通学しているので、家に着いたのは、18時30分くらいでした。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

初日。

昨日、月曜日は開港記念日の振り替え日で、火曜日から学校は、スタートです。

部活は、ブラスバンド部にしました。本来は金曜日から部活スタートなのですが、
体調不良で学校休んで居たので、今日からです。

確かに中学生時代は、卓球をやっていました。それも楽しいですが、
私は、この高校へ入って、対面式で、ブラスバンド部の演奏を聞いて、

感動しました。いやーすごい。と。
なので、私は入部しました。やる気はありますが、楽器は未経験です。
フルート希望で、入部しました。

フルートの仕組みをいろいろ理解しました。頭部管とかいろいろと。

しかし、今日は疲れました。初日ですが。。
フルートをやっているのは、私ともう一人の女子ですが、
その女子は、同じ一年生(普通科)ですが、中学生に三年間やっていたようなので、
彼女に、いろいろ教えてもらいました。私は、学校のフルートを借りて。
当分の間は、頭部管で音だしです。
なかなか、音を出すことすに難しい楽器です。フルートは。

顧問も

「そう簡単に、音は出ない。」
と言っていらっしゃいました。

しかし、これで、出来るようになったら、感動するかも知れません。

頑張る。絶対に。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

入学式。

今日は、岐阜市内の某私立高校の入学式でした。
友人3人と待ち合わせて、自転車で行きました。
朝7時30分に、男子宅に行き、そこで少し待って、彼と一緒に
ローソンへ行き、もう一人の男子を待っていたのですが、
遅れて来ました。どうも朝、寝坊して7時00分に起きたようです。

それで、自転車で行きました。
しかし、JR岐阜駅付近は人込みで怖くて走れませんでした。
明日、以後は道を変更するつもりです。

それで、学校に到着後、教室へ行ったら、もう担任が居ました。
所定の席に座り、なんか隣の女子が騒がしい。。。
なんか、その女子は、後ろの席の女子に、「アドレス交換しよう?」とか
言っていて、騒がしいなーと心の中で思っていました。
それで、なんか、隣の私の方を向いて、「ねえねえ。うちらの科って、三年間同じクラスなの?」と
言われて、私は「さあ?分かりませんね。」と回答したら、「敬語ーーーー。」と言われました。

ま。こうゆうのが私です。

その後、個人写真を撮影したのですが、2人一組で撮影していて「?」と思っていました。

その後、携帯は一度全員、回収で、入学式の会場の体育館へ移動しました。
そして、さすが私立高校と思いました。
設備が凄い。宗教も、関わっている。

終了後、事務室へ行き、岐阜バスへ提出する通学証明書を発行してもらい、
帰りにJR岐阜駅ターミナルへ行き、帰って来ました。
学校を出たのが、11時56分で、家に着いたのが、13時50分でした。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

JA2APQ局とアイボール。

さきほど、JA2APQ局の吉村さんが当局へ見えました。
お電話をもらい、私の近くのスーパーに見えているので、
今までのQSLカードを持っていきたいとの事。
ありがとうと感謝です。ビューロー経由だと、時間がかかりますし、
先輩OMからいろんなカードを見せていただきました。

CIMG1805.jpg

QSLカード 51枚到着

いつもながら、JARLから届きました。

CIMG1746.jpg
↑51枚届きました。

CIMG1747.jpg
↑初めてHFのQSLカードが届きました。
以前、JL2AGJと移動運用に行ったときのみの運用です。

FC2Ad

