アクセスアップ JQ2RPGの日記 2009年08月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



ハムフェア 2009 2日目。

昨夜は、0時頃寝ました。朝は、7時30分に起きる予定でしたが、いろいろあり、9時15分と言う地下レストランギリギリの時間(9時30分まで。)に起きた。ので、すぐに食事へ行った。

Image217.jpg
↑朝食 卵セット 1000円だった。ホテルの地下レストランにて。BZUも同じものである。

その後、部屋で準備して、10時30分(チェックアウトは、10時。)になってしまい、フロントから電話がかかって来た。

それで、まずは、逓信総合博物館へ行った。

CIMG2329.jpg
↑外から。

CIMG2330.jpg
↑その2

CIMG2331.jpg
↑2年前来たときと変化なしだった。

CIMG2332.jpg
↑昼ごはんのエビカツカレー。同じ博物館内の1階にあったレストランで。(900円だった。)

CIMG2341.jpg
↑逓信総合博物館前のポスト。めずらしいので、撮影。

CIMG2342.jpg
↑秋葉原駅へ来た。

CIMG2343.jpg
↑相変わらず凄い人だらけ。

CIMG2344.jpg
↑その後、16時40分くらいにハムフェアに再度来た。片付けをしていた。その1。

CIMG2345.jpg
↑その後、16時40分くらいにハムフェアに再度来た。片付けをしていた。その2。

CIMG2346.jpg
↑東京駅のほろよい通りにある「多謝」でBZUと中華料理を食べた。


CIMG2363.jpg
↑名古屋までの切符。列車を2回ほど変更した。


CIMG2347.jpg

CIMG2348.jpg
↑駅ホームの無線LANスポットで、無線LANをしようとしたが、接続出来なかった。
(後で、新幹線内で設定方法に気づいた。。。)

CIMG2355.jpg
↑駅の表示。

CIMG2349.jpg
↑列車の表示。

CIMG2360.jpg
↑自動販売機

CIMG2361.jpg
↑デッキ内。

CIMG2362.jpg
↑電車内で、初めて無線LANが出来た。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/08/23 20:07:24
回線/ISP/地域: 不明 / 不明 / 東京都
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 79.149kbps(0.079Mbps) 9.86kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 61.301kbps(0.061Mbps) 7.6kB/sec
推定転送速度: 79.149kbps(0.079Mbps) 9.86kB/sec

============= Wild-Speed Ver.3.2.2 - Test Report =============
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:167.9kbps (20.99kByte/sec) 測定品質:59.9
上り回線
 速度:126.2kbps (15.77kByte/sec) 測定品質:41.4
測定者ホスト:****************.w-lan.jp
測定時刻:2009/8/23(Sun) 20:36
--------------------------------------------------------------
測定サイト http://wild-speed.jp/

スピード測定

メール、インターネットなら、出来る速度だった。

ハムフェア 2009 1日目。

今朝、5時41分に新宿西口バス停に着きました。
一緒に来た、JQ2WTTの玉木さんに起こされました。
運転手は、交代なしで岐阜から運転してきたみたいです。

CIMG2258.jpg
↑乗ってきたバス。

CIMG2259.jpg
↑西口の風景

CIMG2264.jpg
↑集合場所の「マクドナルド 新宿南口」 店

ここで、JJ0NOO局JJ0OLM局JR2BZU局と合流した。

CIMG2265.jpg
↑私のノートパソコンを無線LANで利用しようと思ったが、安定していないためWTTのノートパソコン(emチャージ)を借りた。

その後、8時30分ごろにマクドナルドを出て、玉木さん達と私達(私とJR2BZU局)は別行動です。
「新宿」から都営地下鉄に乗り、「市ヶ谷」で乗り換えて、東京メトロで「豊洲」へ行き、乗り換えて、ゆりかもめで「国際展示場前」まで向かいました。530円かかりました。

CIMG2269.jpg
↑ゆりかもめ車内から車窓を撮影

CIMG2271.jpg
↑そして、09時42分に東京ビッグサイトへ到着しました。

CIMG2272.jpg
↑相変わらず凄い人である。

CIMG2273.jpg
↑予約だけ取ってきた。145MHzしか空いてなかった。

CIMG2276.jpg
↑入場開始。


↑映像で撮影。

CIMG2279.jpg
↑JARLのブース。D-STARのフルセット。約100万円らしい。

CIMG2280.jpg
↑アイコムのブース

CIMG2283.jpg
↑毎年ながら、8J1Aの特別局

CIMG2316.jpg
↑電子申請に登録済みなので゜、アンケートに回答して、シールをもらった。

CIMG2314.jpg
三脚デルタループアンテナ研究会のブース。(JG1BKN/3)

CIMG2315.jpg
格安なので、買ってしまった。21MHzのフルサイズ。
1週間後に、届くらしい。

CIMG2312.jpg
↑方向をスイッチで変化させることが出来るアンテナ。凄いと感じた。

CIMG2313.jpg
↑説明。

CIMG2308.jpg
↑昼食のカレー。カレーとキムチとお茶で、750円。それとコーラーで100円で850円。
なかなか美味しかった。BZUも同じものにした。

CIMG2292.jpg
↑私も、運用した。12時30分から12時55分まで。パイルアップが激しかった。

CIMG2324.jpg
神田ステーションホテルに宿泊した。

CIMG2327.jpg
↑また、LAN環境があるので、使用してみた。なんとなく、速度を測定したら、なんと、74メガもあってびっくりした。ものすごく、使いやすい。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/08/22 22:15:08
回線/ISP/地域:  /     / 東京都
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 74407.765kbps(74.407Mbps) 9300.92kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 54509.589kbps(54.509Mbps) 6813.46kB/sec
推定転送速度: 74407.765kbps(74.407Mbps) 9300.92kB/sec

CIMG2328.jpg
↑窓を開けようとしたら、こんな張り紙が。。。

CIMG2325.jpg
↑毎年ながら、JQ2RPG/1で運用した。室内にしかアンテナを設置出来なかったため、1局しかQSO出来なかった。

それでは。

それでは、東京へ行ってきます。
23時00分に名鉄岐阜駅のC乗り場を出発の高速バスです。

ただいま、JQ2WTTを待っています。

CIMG2256.jpg

CIMG2257.jpg

とりあえず。

今年は、ハムフェアに行きます。

とりあえず、帰りの新幹線の切符を仕入れて来ました。
(行きは、岐阜バスの夜行バスで行きます。)

本当でしたら、学割でのぞみを買うと

学割は、乗車券のみ適用されて、特急料金は割引がありません。

したがって、運賃4870円+のぞみ指定料金(通常期)4690円で9560円です。
8月は繁忙期のため、特急料金が200円増です。

自由席は運賃4870円のぞみ自由席料金3980円で8850円です。

と言う、格安な運賃で名古屋~東京が行けるのですが、学割の証明書の発行には時間がかかるので、やめました。

いつもの、東海チケット商で名古屋~東京ののぞみ指定席を10000円で販売していたので、買って来ました。

Image008.jpg
↑とりあえず、買った。その後、岐阜駅にて車両・席指定もした。

WCH-100XPで。

以前から、気になっていた盗撮発見器「WCH-100XP」をレンタルして見ました。

朝、09:36に佐川急便で届きました。

CIMG2210.jpg
↑化粧箱に入って、高そうなイメージ。ま、68000円の商品ですかね。定価。

CIMG2211.jpg
↑けっこう小型。

CIMG2215.jpg
↑とりあえず、私の家の玄関の2.4GHzのカメラを受信してみた。
けっこう、画質は悪い。。というか、安定するのは難しい。
説明書によると、安いカメラの映像だと悪いみたいですね。


~では、JR岐阜駅付近へ行きます。街中で電波を探そう~

CIMG2219.jpg
↑バス車内でスキャンしながら、乗っていた。
バス車内からでは、反応しない。窓側に座ったのに。

CIMG2221.jpg
↑反応すると、アラーム音で教えてくれるから助かる。

CIMG2224.jpg
↑JR岐阜駅南口のレンタサイクルポートで、自転車を100円で借りました。
その自転車に乗って、岐阜駅周辺を走行して、探していました。
いくつか、アラームが鳴って、反応していました。発信源を探して、遊んでいました。
なかなか、発信源を探すのは、辛いです。詳しくないと。映像だけで、判断するのは難しいですよ。

CIMG2226.jpg
↑こんな感じ。場所によって、変化する。


↑今回、利用したサイトです。





テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

賞状が2枚。

先日、JARL岐阜県支部大会があったようですが、私は残念ながら、参加出来なかったので、郵送されて来ました。ありがとうございます。

CIMG2207.jpg
↑右がJARL岐阜県支部から。左は、JARLのQSLビューローから。

CIMG2208.jpg
↑岐阜県支部からの封筒は、東海QSOコンテストとオール岐阜コンテストの賞状が2枚来た。

FC2Ad

