アクセスアップ JQ2RPGの日記 2009年10月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



譜面台を買った。

未だに、ブラスバンド部で、フルートを吹いている私です。
なかかな、楽しいですね。フルートは。

「フルートの練習用に譜面台を買いなさい」とフルートの個人レッスンのある先生に言われたため、購入しました。
確かに、三ケタ台で購入できる譜面台もありますが、「壊れやすい」と言うレビューをよく見ました。
そのため、こちらの商品を購入しました。
箱ボロと言っても、「どこが?」と思いました。高校の部活で利用している譜面台より軽くて、使いやすいです。明日から、この譜面台を利用して一生懸命に練習していくつもりです。

CIMG2595.jpg
↑こんな感じの箱。どこがヘコミ?と感じた。




テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

micro SDカード

最近は、You Tubeの音楽関係の動画を携帯のmicro SDカードに保存して、携帯で見ることが多くなりました。元々は、あまり利用していなかったので、携帯電話機購入時に付属の64MBのメモリーで十分でしたが、容量的にいっぱいになって来たので、2GBを購入しました。

送料込みで、858円でした。

microSD 001
↑古 64MBのmicro SD

microSD 002
↑新 2GBのmicro SD

やはり、同じ使用領域でも、差はよく分かります。


テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

初めてのDX。

今日は、14時くらいにJQ2WTTの玉木さんと、以前ハムフェア購入した、デルタループアンテナを使ってみました。電波を出すのは、今日が始めてです。

とりあえず、屋根においてみました。

21MHzで、SWRを測定したら、見事SWRが1.1以下に落ていました。

海外DXなので、玉木さんに英語の単語などを教えていただき、メモして、読み上げるような感じでQSOしました。
なかなか、楽しいですね。21MHz。なんか、面白みを感じます。ハマルかも知れないです。

「WW DX TEST」に参加しているYE2R、DU1EG、B4TBの3局とQSO出来ました。
初めてのDXで緊張しましたが、QSOできて良かったと思います。

けっこう、出力パワーを操作しながら、送信していましたが、ある程度を超えると電波障害が発生しました。
例えば、キーボードのランプが送信中に点滅したり、コンピューター本体のマザーボードから「ピーーーーー」と言う警告音やUSB接続のマウスが使用不可能になったり。。
大変でした。今後の課題です。


ちなみに、三脚で仮に設置しただけですので。
当分の間、運用する時だけ、出します。


CIMG2584.jpg
↑これでも、SWRは落ちていた。

CIMG2585.jpg
↑その2

CIMG2586.jpg
↑全体図。

CIMG2583.jpg
↑JQ2WTTの玉木さん。最近、1アマに受かったと凄い人。

i charge eco mini

10月18日に、「携帯電話PHS専門店パワーポケット」で携帯電話のソーラー充電器を注文していました。

その商品が、今日、届きました。
私は、元々、学校でもほぼ携帯は、触りません。私は、携帯を触っている人間を見るは、好きではないですから。
しかし、たまに、充電切れでなくなることがありますが、よく、学校で学校のコンセントを利用していていわゆる「盗電行為」をしている仲間も居ますが、あれは、問題だと思っているので、今回購入しました。また、元々ソーラーパワーが大好きなので。

また、楽天スーパーポイントで全額支払ったため、現金出費は0円でした。

CIMG2538.jpg
↑届いた。

CIMG2539.jpg
↑パッケージ

CIMG2540.jpg
↑中身。


テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

感動しました。

今日は、2時間目に理科総合だったのですが、先生が居ないようだったので、コンビュータールームでプロジェクトXを見ました。

「プロジェクトX 挑戦者たち ツッパリ生徒と泣き虫先生 」を見ました。
感激しました。ぐちゃぐちゃだった、高校から、凄い「誇りを持つ」学校にしていくなんか、すごいと感じました。

最後に、「創部40周年記念パーティー」で、山口先生が泣かれている姿に、本当に感激しました。

そりゃ、一生懸命関わった「京都一のワル」と言われていた方が、教師になられる姿を見るのは、本当に嬉しいのだろうなぁと思いました。

確かに、周りに、「別に 感動しないからね。アホらしい」とか言っている人も居ましたが、これは、感動しますよ。絶対に。

「オール・フォー・ワン、ワン・フォー・オール。一人がみんなのために、みんなが一人のために。それがラグビーだ。」  山口良治





テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

最近。

最近、部活へ行く時間がないです。
来週の火曜日から、中間考査です。
今週は、月曜日は部活へ行きましたが、火曜日は、フルートのレッスン、水曜日は、教室で漢字の補習勉強、木曜日(今日)は、発熱のため学校自体へ行けれませんでした。

はあ。
明日は、行きます。絶対に。
行きたいのに、行けないはつらいですね。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

