アクセスアップ JQ2RPGの日記 2010年03月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



免許証到着。

3/1に受理されていた、第二級陸上特殊無線技士の免許証が、たった今届きました。
私が返信用封筒は、速達にして350円分の切手を貼っておいたので、午前中に届きました。

CIMG2962.jpg
↑速達の返信用封筒。

CIMG2963.jpg
↑免許証

テーマ:資格マニア - ジャンル:就職・お仕事

あーあ。

あーー。後悔しています。

2月期で、第二級海上特殊無線技士と航空特殊無線技技士を取ればよかったと・・・・・。

12月にインターネットで申請したのですが、その当時は、まだ特殊無線技士と言うものをまったく知りませんでした。

失敗しました。

テーマ:資格マニア - ジャンル:就職・お仕事

第50回東海QSOコンテスト

今日は、第50回東海QSOコンテストでした。

朝は、08時50分くらいに起きて、準備していました。
少し430MHzをやっていて、まあ、HFでもやろうか。と思い、ハムフェアで買ったアンテナを接続して、SWRを合わせようと思っても、SWR計が動きません・・・・・。

ん?と思って、パワーを見ても50%で問題ないし、分かりません。以下がその写真です。

CIMG2919.jpg

CIMG2923.jpg

理由が不明です・・・。。電源も問題なし。


CIMG2925.jpg
↑今回は、144MHzで3局、430MHzで35局とQSO出来ました。ありがとうございました。
また、マルチが合計27点でしたので、総得点は、1026点でした。また、ファーストQSOばかりでした。

15時に郵便局へ用事があったので、発送してきました。

東海総合通信局へ電話ーー。

2/27に発送した、「第二級陸上特殊無線技士」の免許申請を3/1に東海総合通信局に、受理されています。

今日で、約20日経ちました。「もう届いてもいいんじゃないか?」と思っている今日この頃です。
(私の場合は、速達郵便にしてありますから、日曜日など配達していない日でも、届きます。)

なので、さきほど、東海総合通信局の「航空海上課」に電話してみました。

「だいたい4週間程で発送します。」と言ってみえて、「お名前を教えてください」と言われたので、調べてもらったところ、
「3/1に申請受理しています。来週末に、発送予定です。なので、3月中には届きます。」と言われました。

どうやら、2chの「無線板」によるとだいたい、
「人口の多い地方の総合通信局は、 処理件数が多いから(当然対応する係官も多いだろうが) 申請・受理・交付の期間が長くなるのは普通。」
(例外的に、「近畿」は毎回何故か異常に処理が早い)

みたいですね。

テーマ:資格マニア - ジャンル:就職・お仕事

アイボール

今日、14時から羽島市でアマチュア無線をやっている高校一年生のJR2FRTと先日からアイボール約束をしていたので、13時13分にまずJQ2WTTの玉木さんに「一緒に行かないか?」とメールしました。
すぐに、電話があり、来るみたいなので。JR岐阜駅で集合しました。

今後も、こうゆう機会が増えるととても良いと思います。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

電気通信の「工事担任者」

とりあえず、先日、こちらの記事にも書いたように、「第二級陸上特殊無線技士」は受かりました。(今、免許証を申請中です。)

ので、また何か勉強しようと思いました。いろいろと掲示板などで相談していると、

「二級アマチュアか、一級陸上特殊無線技士か工事担任者(DD3種)かな。
英語勉強したいなら航空特殊とかもありますが、それなら英検とったほうが良い。」
と言う意見を多く頂きました。

なので、「工事担任者(DD3種)」の受験の申し込みをしました。
無線に関する知識、電気・通信には興味があるので、まぁ、いけるかなぁ?と言う考えで・・・・。

受かると出来ることは、以下のようです。

DD第3種:接続点におけるデジタル信号の入出力速度が100Mbps以下の端末で、かつ主としてインターネット接続のための回線に接続する工事。ただしISDNへの接続工事はできない

それで、インターネットで申し込みをしていたのですが、「無線従事者の資格があると科目とかが免除になるー。」と知って、「おっ?陸上特殊無線技士でいけるかなぁー?」と思ったら、やはり、無理でした・・・。。。。


2010-03-01.png
↑(クリックで大きくなります。)
「総合無線通信士、海上無線通信士、陸上無線技術士」は、免除などがあるそうですが、やはり難しい資格=免除になる。ですね。



↑とりあえず、注文しました。

受かりたいです。絶対に。

テーマ:資格マニア - ジャンル:就職・お仕事

卒業式。

今日は、高校の卒業式でした。私は、1年生でしたが、参加していました。

素敵な部活の先輩方でした。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

