アクセスアップ JQ2RPGの日記 2010年04月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



ココイチ

最近、ココイチに、はまっています。
今月だけで、3回は食べました。今までは、学校帰りにお腹がすく岐阜駅前でとラーメンかうどんでしたが、最近は近くのココイチです。

今日は、初めてお持ち帰りにしました。学校から岐阜駅まで来て、そこから私の家方面のバスに乗って、途中で降りて、ココイチに行き、買って、またバスに乗り、帰ってきました。
ロースカツカレーに、チーズのトッピングです。やはり、美味しいです。
また、私がレジの前でカレーを座って待っていたら、私のようなお持ち帰りの客なのに、「お水をどうぞ」と店員が持ってきました。
「あー、これがサービスなんだ。だから、また来よう。と感じるのだなぁ」と思いました。すごいですね。


CIMG3062.jpg
↑元箱。

CIMG3063.jpg
↑カレー自体。

CIMG3065.jpg
↑チーズを溶かすと本当においしい。

手数料 納付

いろんな事情があって、やっとさきほど、再免許申請の1950円を納付完了しました。

封筒 送付

明日にでも、電子申請の封筒を送っておきます。しかし、いまだに1950円を支払っていないです。

CIMG3055.jpg

申請料の電子納付

4/17に申請した再免許申請が、もう電子納付の依頼が来ましたー。
こんな速いものなのですかね?

04-19.jpg

再免許申請。

私のJQ2RPGの免許の有効期限は、平成22年11月23日までです。「あれ?いつから、再免許申請ができるのかな?」と思っていて、CQオームさんにメールして聞いたら、1年前からできるみたいでした。

なので、「電波利用 電子申請・届出システム Lite」で今、申請しました。
最近、申請していないですからねー。

再免許

金華山(328.9m) 移動

今日は、8時45分に岐阜公園集合でした。JQ2WTTと。

CIMG2992.jpg
↑馬の背登山道で登ったため、本当にきつかった。機材も多かったため。

CIMG2993.jpg
↑アンテナを建てているJQ2WTT。

CIMG2994.jpg
↑昨日作った8エレ八木アンテナ。

CIMG2995.jpg
↑運用中のJQ2WTT

CIMG2996.jpg
↑こんな感じで運用した。

CIMG2998.jpg
↑昨日作ったアンテナのSWRを落とした。

CIMG2999.jpg
↑相変わらずすごいJQ2WTTのアンテナ。

CIMG3002.jpg
↑私は、八木アンテナを利用した。

CIMG3003.jpg
↑こんな感じに設置した。指向性が綺麗に出ていた。

CIMG3004.jpg
↑ノートパソコンでハムログを利用した。

CIMG3005.jpg
↑ハンディホイップをこんな風に設置した。


CIMG3007.jpg
↑けっこう、いろんな方が話しかけて見えた。盗聴していると間違えられた・・・・。

CIMG3008.jpg
↑八木アンテナからのロケーション


CIMG3011.jpg
↑全体図。

CIMG3013.jpg
↑かっこいいー。

CIMG3014.jpg
↑全体図その2

CIMG3015.jpg
↑運用終了後に食べたおでん(1個100円×3個。)

8エレ八木アンテナ制作

今日は、11時30分くらいにJQ2WTTの玉木さん宅へ向かいました。
とりあえず、正木のホームセンターバローで、八木アンテナの部品調達です。玉木さんと。
まず、私は玉木さんとの集合前に、ガストで食事していました。

CIMG2974.jpg
↑久しぶりのガスト。

CIMG2975.jpg
↑ドリンクバーのコップがよくわからないため、こうなった・・・

CIMG2976.jpg
↑玉木さんと合流。

CIMG2977.jpg
↑ホームセンターで、銅とアルミを買った。3ミリ。

CIMG2978.jpg
↑やはり、電鍵は打ちやすい。このタイプは。

CIMG2980.jpg
↑購入したもの。

CIMG2981.jpg>

↑購入したもの。

CIMG2982.jpg
↑玉木さんが、「500円八木アンテナ」を参考に輻射器を作っている。

CIMG2983.jpg
↑曲げて完成した、輻射器

CIMG2984.jpg
↑移動用に、はずしてもわかるように色分けをした。

CIMG2985.jpg
↑ドリルで穴あけ。

CIMG2986.jpg
↑穴が開いた塩ビパイプ。

CIMG2987.jpg
↑給電点。玉木さんが、綺麗にハンダ付けしてくれた。

CIMG2988.jpg
↑エレメントの中心を分かるようにした。

CIMG2989.jpg
↑完成したエレメント。

CIMG2990.jpg
↑完成した姿。こんな感じに、塩ビの中継コネクタを使用した。

CIMG2991.jpg
↑給電点はこんな感じ。

明日は、金華山で移動運用をJQ2WTTと行います。

JARLより。

たった6枚しか来ませんでした。

確かに・・。最近、コンテスト以外は出ていませんからねー。

CIMG2968-1.jpg

FC2Ad

