アクセスアップ JQ2RPGの日記 2011年05月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



天丼屋へ

今日は、進路関係で午前中は、3年生は学校でした。
昼からは、友人と天丼の「てんこもり 岐阜神田町店」へ行って来ました。
この店の代表メニューは、天丼が500円と言う価格。
私は、今回は、えび天丼800円+ミニうどん230円を食べてきました。
また、天丼のつゆも席にあり、自由にかけることも可能でした。
さすがは、天丼屋です。衣の具合が最高でした。久しぶりに美味しい天丼を食べることが出来ました。


110521_122049.jpg
↑エビ天丼+ミニうどん

110521_122239.jpg
↑友人と。

110521_122301.jpg
↑かなり美味しい。

そして、土曜日なので、夕方からフルートのレッスンへ行きました。
しかし、最近、テスト前なので、いつも放課後に教室に残って勉強していて、
フルートにまったく触れていないせいか、
信じられないほど、まったく思い通りの音が出ない。
先生にも言われましたが、「まだ口の形がしっかり固定出来ていないから」と言われました。
「吹かないよりは、1日10分だけでも音階を吹くべき」とも言われました。
確かに、そうです。今日から、確実にそうします!

まさか、1週間吹いていないだけで、ここまで音が出なくなるなんて、本当に驚きました。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

危険物取扱者 乙種第4類 合格

今日、正式に、「危険物取扱者試験結果通知書」が届きました。
法令100%、物理・化学70%、性質・消火80%と言う予想以上の結果に
びっくりしました。
まさか、「危険物に関する法令」の科目の15問が全問正解だとはかなり驚きました。
私は、学生ですので、基本的に平日に愛知県へ収入証紙を購入に行く時間はないので、現金書留で2800円を送る方法にしました。
いまの丙種危険物取扱者の免状と、結果通知書・申請書、現金、返信用封筒を同封しました。
ちなみに、現金書留の料金は、510円ですが、まあ、仕方ないです。
6/3に免状の発送予定みたいなので、翌日の6/4には届くみたいなので、楽しみで仕方ないです。

また、乙種第四類の合格率は、約30%台と低いようですが、これは本当に勉強すれば、受かる資格だと私は思います。
そして、工業高校では入門的な資格で受けるようですが、今回は私のような工業高校の生徒でもない高校生でも合格が出来ました。勉強するか、しないかの違いです。

CIMG0330_20110521192154.jpg
↑結果通知・免状の申請書

CIMG0332.jpg
↑申請に必要な一式。

テーマ:資格マニア - ジャンル:就職・お仕事

速報 危険物取扱者 乙種第4類 合格

今日の12時00分に合格発表でした。数学Ⅱの授業前でしたので、携帯で消防試験研究センターのサイトで確認しました。
一覧表の中に、私の受験番号がありましたー。そして、嬉しさで、思わず、椅子からずり落ちてしまいました。
明日、結果通知・免許書申請書が届くみたいなので、また詳しくは明日の記事で書きますねー。とりあえず、速報を。

s-CIMG0329.jpg

テーマ:資格マニア - ジャンル:就職・お仕事

長島スパーランド

今日は、私の通っている高校の3年生は、三重県にある「長島スパーランド」へ遠足でした。

まあ、私としては三年生で長島?ととても強く感じていましたが…。
私は、長島はもちろん、USJなど、一切行った事・興味がなく行こうとした事がない人間です。

友人達と行動していましたが、いろいろと気になったのは、安全運行のためは。
と言うことがすごく気になっていました。
各アトラクション、いろいろ見ていましたが、どれも迫力、怖さがあるものでした。
それをいかに、事故を発生させずに、安全に運行するか。そうゆう事には、興味のあった私でした。

そんな、私は、「シャトルループ」、「ジェットコースター」のみ乗ってみました。
特に、長島で人気のある「スチールドラゴン2000」は、
やはり、毎日、営業時間中に中間点検を実施しているみたいですね。
特に安全性が求められるアトラクションであるものなんですね。

そして、園内の自販機を見て、驚いたのが、
私が普段120円で飲んでいるような缶コーヒーが160円、
500mlのペットボトルが200円など、いろいろと驚きました。
売れる=高くする。と言う考え方なのでしょうか。
大学でも経済学を専攻したい、私としてもとても興味深かったです。

最後に思ったのは、長島スパーランドへ行くのは、やはり、
私はたぶんこれが最初で最後になるかなー。と思いました。


CIMG0309.jpg
↑フリーフォール

CIMG0324.jpg
↑スペースシャトル

CIMG0318_20110518192244.jpg
↑観光地らしい値段設定…。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

考えたこと。

今日は、午前中、学校でした。
それで、夕方からフルートのレッスンがあるので、
終わってから、名鉄岐阜駅付近で食事をしようと考えていました。

同じクラスの友人と、バスでいつもながら、名鉄岐阜まで帰って来て、
友人とマクドナルドにまず入りました。
昼時なので、学生・一般客が多いなあーと思いましたが、
友人は、セットメニューで、1000円ぐらい食べていました。
私は、とりあえず、ドリンクのSサイズのみ100円で、飲んでいました。

その後、友人と別れてから、隣にあるスガキヤに入りました。

特製ラーメンを420円で食べました。やはり、スガキヤは美味しいですねー。

確かに、420円で、マクドナルドだといろいろ食べれますし、700円も出せば、
セットも食べれます。
しかし、やはり、私は同じ金額だったら、スガキヤ等に
行くタイプだなあーと考えながら、食べていました。
価値観の違いですね。

そして、スガキヤは、学生の見方です。
安くて、美味しくて。この独特のとんこつスープがなんとも言えないです。

さあ、もしも、あなたでしたら、どちらをとりますか?
500円。と言うワンコインを持っていたら。

110507_122652.jpg
↑特製ラーメン。

110507_123507.jpg
↑マクドナルドとスガキヤ。

110507_174646.jpg
↑今日、レッスンの帰りに、長良橋より撮影。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ぐるり体験バス+定期演奏会

3/27から運行が始まった岐阜バスの連接バス「清流ライナー」の土日限定で
5月8日まで走っている「ぐるり体験バス」に乗車して来ました。

以前、岐阜市の募集で体験試乗会には参加し、JR岐阜⇔岐阜大学までの区間を往復乗車をして来ました。
「ぐるり体験バス」と言うことで、正木まで行き、折り返してくると言うコースでした。一回、300円です。
今日は、8時30分に名鉄岐阜駅前で、高校の同じクラスの友人と待ち合わせて、朝マックを食べてから、
彼と乗車して来ました。

CIMG0280.jpg
↑相変わらず長い「清流ライナー」(全長18m)

CIMG0281_20110505164550.jpg
↑JR岐阜バスターミナル出発時の様子





CIMG0286_20110505164549.jpg
↑JR岐阜バスターミナル到着時の様子

CIMG0287_20110505164549.jpg
↑乗車した記念に貰えるポストカード

そして、昼から羽島市文化センターへ岐阜県立羽島北高校・吹奏楽部の定期演奏会へ行って来ました。

さすが、羽島北高校ですね。一人一人が本当に、楽しそうに吹いている、素晴らしいかったです。
見ていても、とても素敵なものでした。
あれは、私らの部活でも真似したい、そんな姿です。

また、ぎふ清流国体・ぎふ清流大会ソングである「はばたけ、未来へ」の演奏もありました。
ミナモ体操も交えての演奏でした。私の年賀状に、「ぎふ清流国体」のPRバナーを載せておきましたが、
岐阜県のサイトで知ったのですが、このPRソングはカラオケでも配信されているんですねー。
先日、部活の友人とカラオケに行った際に、歌っておくべきでした…。
とても、素敵なメロディーです。これは、わが部活でも演奏したい限りです。

また、会場で、私の高校の吹奏楽部の顧問・家族にもお会いしました。

私の部活は、まだ定演を出来るようなレベルではないですが、やりたいなー。とも本当に思いました。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

危険物取扱者+バームクーヘン

今日は、14時00分から愛知県名古屋市の名城大学 天白キャンパスで危険物取扱者・乙種第4類の試験でした。
4月の最初の方から、学校の行き・帰りにバス車内で勉強していました。
私は、昨年の10月に丙種・危険物取扱者は取得していたのですが、乙4はやはり内容は、高度でした。

乙4を勉強していると、丙種がとても簡単に思えてきました…。
(また、乙4と丙種では、取り扱えること等が違います。)
昨夜は、今朝4時まで復習のために練習問題を何度も解いていました。

私は、昼からの試験だったので、10時くらいに起きて、兄に名鉄岐阜駅まで送っていってもらいました。
名古屋本線で金山まで行きました。
先日、『名鉄岐阜⇔名古屋・金山』の切符と一緒に金券ショップで購入しておいたミューチケットで、
1000系の展望席に乗りました。
金山から、名城線で上前津駅まで行き、乗り換えて、
地下鉄鶴舞線の塩釜口駅まで行きました。

相変わらず電車内は、危険物のテキストを持った私と同じ受験生の人ばかりでした。

CIMG0250.jpg
↑缶コーヒーとおにぎりを食べながら、勉強していました。

CIMG0259.jpg
↑会場の名城大学・天白キャンパス。

CIMG0261.jpg
↑13時00分まで試験教室に入れなかったので、勉強している人達。(私も。)

CIMG0262.jpg
↑私の試験教室

まあ、試験自体は、まあまあ出来ました。
結果発表は、5月19日木曜日です。とても楽しみです。
その後、名古屋駅へ行き、高島屋の1Fにある
バームクーヘン専門店「クラブハリエ B-studio Nagoya」へ行きました。
以前から、名古屋駅へ用事があり、行くたびに行列だったので、行きたかったのですが、
行くことが無かったです。

CIMG0264.jpg
↑「焼きたてバームクーヘン」購入のために、並んでいる人。(もちろん、私も並びました。)

CIMG0267.jpg
↑こちらは、通常のバームクーヘンの販売コーナー。
(5サイズ(1,050円~5,250円)の進物用バームクーヘン)

CIMG0268.jpg
↑作っている様子が見れる。

CIMG0270.jpg
↑焼きたてバームクーヘン。630円。賞味期限は、当日限り。

CIMG0271.jpg
↑帰ってから食べたバームクーン。
すごっく、しっとりしていて、美味しい!これは、美味しい。と思えました。
確かに、並ぶ理由が分かりました。

みなさんも、名古屋駅へ行かれる用事があるなら、どうぞ。

そして、今回、危険物の試験勉強に使用したテキストは、こちらです。

テーマ:資格マニア - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

