アクセスアップ JQ2RPGの日記 2011年06月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



地上デジタル放送・暑い

さあ、昨日で、地上デジタル放送の完全以降まで1ヶ月となりましたね。
みなさんのご家庭では対応していますか?
しかし、今回の地上デジタル放送が受信できる事が出来ない「難視聴地域」と言うのが存在します。
地上アナログ放送は受信(視聴)できていたにもかかわらず地上デジタル放送が受信できない地域です。
また、まだ51万世帯が未対応です。

私も、地域の方々の地上デジタル放送の視聴可能に設置・設定をして来ました。
今回は、B-CASカード、ダビング10、いろいろ変わる。それが地上デジタル放送だと認識しています。
また、私も無線従事者の一人でもありますし、もっと普及させたいです。
確実に7月24日になり、停波したら、大騒ぎになるかと。

そして、今日は暑いですね…。私の住んでいる岐阜県岐阜市でも暑い…。
ただいま、クーラーのある自分の部屋に居ますが、涼しいですがねクーラー切ると、もう……。
ただの暑さなら、ともかく、湿気のある暑さは無理です……。
学校に居るとクーラーが入っているので、まだ楽ですが、外に出るとまた…。

もっと暑くなる、7月の終わりから8月の中旬にかけては、もっと暑いかなーと思います。
まあ、今年は、また、吹奏楽コンクールのために部活の毎日だと思います。
7月の終わりには、合宿もありますしね…。

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

日々。

いつもながら、土曜日なので、フルートのレッスンへ行って来ました。
レッスンでは、フルートの吹きの方なら分かる、アルテを使っています。
やはり、難しい…。規則的なリズムが変化する部分に弱い私…

フルートの先生にこう言われました。
「フルートの吹き方・練習方法を見ていると、ある程度、この人はこうゆう性格なのだなー。と分かるものですよ。」と。

確かに、考えてみればそうだなーとも思うものです。
今夜も、メトロノーム使いながら、アルテをやってみます。
落ち着いて、メトロノーム聞きながら、やるしかないですね…。

そして、7月29日ぐらいから2日ぐらい、部活で、学校で合宿やるみたいです。

8月にある吹奏楽コンクールのために、練習時間の確保・また、仲間達と食事を作ったり、花火をしたり、いろいろする事により深まりを高めることが目的みたいですね。

まあ、いろいろ楽しみです。いろいろやっている、それが私の高校生活でもありますし。

そして、明日は7時30分に学校に集まって、地域の方々と掃除と、壁への落書き落としを行います!
岐阜県の高校で行われている「MSリーダーズ」の活動です。ラクビー部と私と4人のメンバーです。
明日は、和太鼓部の部員も参加するそうです。そのため、昨日は、警察署へ生徒指導部長と行って来ました。

さあ、まだまだ、いろいろチャレンジするぞ!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

疲れた…。

ここ一週間、記事を書こうにも時間・疲れで書く気が無かったです…。

16時~19時40分くらいまで、6人くらいの友人達と、日商簿記の補習を受けながら、いろいろ問題集を解いている日々です。
それから、帰ってくると、だいたい、21時過ぎです…。
それから、風呂入ったり、課題やって…。
朝、また学校へ。
今朝もクラスで、飲みましたが、最近、リポビタンDを何度か、飲んでいます。

部活にも、今週は一切行っていない日々です。周りで、学校終わってから、遊んでいる友人がある意味、羨ましい。
何故、こちらが必死にやっているのに…と思うと。

絶対、最後に笑うのは、私。
絶対、大学で少しは楽な生活をしてみせる。教職課程も取りたい。
そして、就職して、結婚したい。

「最後に笑うのは、私」

そう言ってやる。そう思って、やっている日々でもある。
日曜日の日商簿記検定3級、なんとしても、受かりたいなあー…。

もっともっと、勉強量増やさないと…。

そして、放課後にやっていると、部室がある校舎側から、各いろんなパート練習の音が
聞こえてくると、あせりますね。特に、クラリネットの綺麗な響きが聞こえて、気持ちが良い部分もあります
フルートで、参加したいなー。

110609_083423.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

危険物取扱者 乙4 免状到着

さきほど、危険物取扱者・乙種第4類の免状が届きました。
さあ、次回は一部科目免除で乙6でも受けようかなーと思います。
工事担任者、電気工事士、いろいろ受けてみたいものばかりです。

s-CIMG0346.jpg

テーマ:資格マニア - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

