アクセスアップ JQ2RPGの日記 2011年07月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋へ

今日は、11時00分から進学関係の用事で名古屋に居ました。
名鉄名古屋駅より、名古屋市営地下鉄の桜通線で国際センター駅へ行くつもりで、桜通線の改札口に入場した所、可動式ホーム柵になっていて、驚きました。
最近は、プラットホームより転落事故が多いので、可動式ホーム柵は珍しくはないのですが、
名古屋駅の新幹線のプラットホームには設置されていることは知っていましたが、
まさか、市営地下鉄に設置されるとは…と思い驚きでした。

CIMG0415.jpg
↑可動式ホーム柵の全体

CIMG0416.jpg
↑電車到着時の様子

約1時間程で、用事を済ましてまた、名古屋駅に帰って来て、今日は久しぶりに
名古屋驛麺通りでラーメンを食べてきました。


CIMG0423.jpg
↑名古屋驛麺通り

CIMG0421.jpg
旭川らーめん だいせつ洞

CIMG0417.jpg
↑醤油豚トロチャーシュー麺 910円

久しぶりで昼食に900円もかけましたが、感想は、量が少ない…。割高だと正直、思いました。

CIMG0430.jpg
↑ビックカメラ 名古屋駅西店へ

CIMG0425.jpg
↑テレビ売り場

今日の正午に地上アナログ放送が終了しました。そのためか、テレビ売り場はいつも以上に人ばかりでした。
そのため、案内する店員に相談するのも、番号札制でした。
やはり、店員に相談しましたが、SHARPのAQUOS・LED液晶テレビとAQUOS・ブルーレイレコーダが欲しい限りです…。

テレビを見終わった後は、フロアを移動して、PC売り場に行ったり、
コーヒーメーカーを見に行ったりして久しぶりに楽しめました。
やはり、私は家電量販店で一日過ごすことが出来るタイプです。
結局、1時間ほどビックカメラに居ました。
やはり、岐阜の街とはまったく違いますね。

さあ、また、明日も9時00分から部活です。フルートは非常に難しい……。
そして、今週の金曜日からは合宿です。いい吹奏楽コンクールになって欲しい限りです。
スポンサーサイト

大雨な日。

今日も、個人懇談のために午前3限授業でした。そして、岐阜市内は台風8号の接近のために大雨でした。

13時より15時30分まで部活で、あるサックス奏者の先生の指導でした。夏の吹奏楽コンクールまであと約15日近い日々です。
その先生の指導中に、いろいろあったので、終わってから、サックスを吹いている友人と廊下で少し、討論していました。

それが終わってから、部室へ戻って来たら、三年生の一部の部員のみまだ残っていていました。
アルトサックスを吹いている別の友人と楽器庫でいろいろ話したりしていました。
SHARPの携帯電話・カメラ画質・AFなどいろいろ説明したり。

17時40分くらいに学校を出て、相変わらず大雨で、彼女(歩き)と、彼女と同じ中学校卒業の別の友人(自転車)と一緒に帰る予定でしたが、どう考えても
歩きでは「無理」と判断したので、私とバス+電車で一緒に帰って来ました。

あまりにも雨に濡れて、寒かったので、名鉄岐阜駅のサンクスで、私はホットのカフェ・オレと、彼女は、やきとりを買っていました。

私が思った事は、サンクスでホットドリンクのコーナがこの時期的ですから、種類が3つぐらいしか無かったのですが、
雨の日ぐらいは少し多く数を入れて置くと売れるじゃないかなーと思いました。

そして、名鉄岐阜駅にいる時点で、私も彼女も、雨に塗れて、制服の色が濃くみえるような感じでした。

s-110719_185021.jpg
↑名鉄岐阜駅のホームにて。

それから電車に乗り換えて、最寄り駅まで行き、近くまで、送って行きました。
やはり、電車も、大雨のため、混雑していました…。

今日は、雨の中でしたので、なかなか、ゆっくり話しながらは厳しかったですが、たまにはいいものです。
雨の日と言うは、基本、私、けっこうあせって自宅まで帰りますが、ゆっくり経由して帰ってくるのも。

彼女を送って、別れた後に、「あ、あの話、し忘れた!」といくつか思い出しましたが、いつもそんな感じです。

今日も、一日、楽しかったです。また、いろいろ話しながら、一緒に帰りたいものです。

帰って来てから、岐阜地方気象台のアメダスの観測データを見ていると、
降水量が17時が12.5mm、18時が16mmと一日の観測データの中では一番激しかったみたいです。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

いろいろと

今日から、私の通っている高校では、三者懇談です。
多分、どの高校も夏休み前のこの時期は、三者懇談かと。

私のような三年生は、進路関係が話がいろいろ重いです。
指定校推薦である経済系の四大へ進学も今のままなら、
推薦が貰えそうと言うことです。

まあ、でも、進路には関係ないと言っても、私はまだまだ、
学力・検定合格を自分の中では上げれるだけ上げて、進学したいと
思っています。

その後、15時30分まで部活でした。部活終わってから、三年生の
友人達と楽器を吹いて、いろいろ練習していて、周りの友人に
指導してもらって、フルートを吹いたりしていました。
吹奏楽コンクールまで、もう時間がない限りです…。

結局、学校を出たのが18時50分でした。
それから、サックスを吹いているある友人と近くのミニストップで
私は、アイスコーヒーを飲みながら、部活の今後の日程、予定など、
いろいろ話していました。三年生は、いろいろ処理しないといけないことだらけです。

ミニストップのアイスコーヒーは、結構、美味しいと思いました。
セブンイレブンには、劣りますが、なかなかでした。

しかし、レシートに不思議だったのは、私はアイスコーヒーとオリジナルマヨを
購入したのですが、そのレシートに「当日限り」のアイスコーヒーの割引券が
出てくるって……。おかしくないです?

110713_190955.jpg
↑ミニストップにて。

110713_214442.jpg
↑「ん?」と思ったレシート。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

杜のミスト

相変わらず暑い日々ですね。今日は、朝から検定のため、日曜日なのに学校でした。
9時30分に終わり、JR岐阜駅の書店で本を購入していたのですが、JR岐阜駅の杜のミストが作動していました。

これは、岐阜市が設置しているものですが、今年は、6月28日から9月30日まで、午前7時から午後9時まで
気温28度以上、湿度70%だと稼動するシステムです。

涼しさを肌などで、感じるのではなく、「見て」感じるということでしょうか。

110710_100426.jpg

110710_100440.jpg

110710_100503.jpg

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

EX-H20G 購入

今日、カシオのEXILIM Hi-ZOOM 「EX-H20G」(シルバー)を購入しました。

昨年(2010年)の11月26日に発売されて、まだ1年も経っていない新しいデジカメです。
発売当初は、39800円でしたが、今は最安値(価格.com)ですと、約2万円。
液晶テレビと同じように、最近は、家電の値段が一気に落ちている時代ですね。

私は、価格.comを参考に、「カメラのキタムラ」のネットショップで5年保証を付けて、21840円で購入出来ました。

このデジカメの凄い点は、ハイブリッドGPSとCASIOが売りにしている「プレミアムオート」機能。

ハイブリッドGPSは、
最近のデジカメで、流行っている写真の撮影場所を記憶出来て、PC上で確認するが出来ると言う機能です。
また、EX-H20Gは、世界都市の地図も搭載しているので、海外での旅行などでも利用出来るという優れ物です。

プレミアムオートは、
1枚の画像ができあがるまでに、高度な解析、設定、処理を同時に実行する独自のオート撮影機能です。
シャッターを押して被写体を写す──そのシンプルなプロセスの最中、エクシリムはまず撮影に必要な情報を採取。
適切な撮影設定を行い、撮影画像を再度高精度に解析。色・階調などを記憶に残るイメージに近づくように画像処理を実行。
新しいエクシリムでは処理性能が向上し、さらに美しい画質を得ることができるようになりました。

だそうです。つまり、画像解析・処理してより良い画質で撮影出来るようになったということです。

CIMG0389.jpg

CIMG0390.jpg

私は、いろいろと使用する機会が多いので、楽しめそうです。

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

韓国式冷麺

今日は、午前中は、検定のため、学校に居ました。
その後、友人達と近くのPCショップへ行って、いろいろ見たりしていました。
外を歩くだけで、汗が凄い。そんな暑さでした。

別れてから、名鉄岐阜駅の「イクト」の2Fにある「ちゃんぽん亭総本家」へ行ってきました。
いま、フェアをしているみたいで、「韓国式冷麺」がオススメです。と言う説明を受けて、
まあ、それを注文しました。

110702_125957.jpg
↑韓国式冷麺。

キムチが乗っていて、さっぱりしたスープで、ステンレスの器でとても冷たく、すぐに完食して、レジへ
伝票と一緒に780円を持って行って、会計をしようと思ったら、「クジを引いてください。」と言われて、
なんなく引いたら「当たり」と言うのが出て、「では、780円サービスさせて頂きます。」と言われ、びっくりでした。
要するに無料でした。

110702_130815.jpg

もらったレシートを見ていたら、「50人に1人」の確率であるみたいですね。
久しぶりに本当に驚きました

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。