アクセスアップ JQ2RPGの日記 2011年09月

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



セントレアへ

今日は、母と兄が札幌へ出かけるので、見送りに私も名鉄岐阜駅より中部国際空港へ行ってきました。
06時03分発のミュースカイに乗車して行って来ました。

母と兄と保安検査場前で分かれて、私はスカイデッキでID-92で航空無線を聞き、
GND→TWR→DEPへの管制の接続を聴いていました。
高校生になって、久しぶりにセントレアで航空無線を聴きましたが、
やっとある程度、交信内容が理解出来るようになってきました。

航空無線も耳慣れが必要なのかなーと思います。
自宅でも常時、聴きたいですが、いまのGPでは無理ですし、
やるなら八木アンテナを常滑方面へでも向けないと無理です…。
また、管制官の発音はさすがだと改めて思いました。

スカイデッキで聞いていると、2アマ(第2級アマチュア無線技士)や
1海特(第一級海上特殊無線技士)のような今の上位資格を取得したいなーとも思いました。
また、自宅でまったく使っていないIC-7000でHF運用したいなーとも。
JQ2WTTの玉木さんに相談して、また本気でやろうかなと思っています。

110925_075020.jpg
↑スカイデッキにて。

そして、食事したり、展望風呂「風(フー)の湯」へ入ったり、
スターバックスへ行ってから、帰るために中部国際空港駅まで行きました。
停車駅が少なく速いため、ミュースカイ(全車特別車)で帰りたかったので、
窓口で聞いてみたら、岐阜行きのミュースカイは夕方16時07分まで無いそうなので、
10時07分発の名古屋止まりのミュースカイに乗車して、
神宮前で乗り換えて、岐阜へ帰る。と言う方法で乗り継ぎミューチケットを購入しました。
乗り継ぎミューチケットの存在自体は、知っていたのですが、
購入・利用するのは初めてで便利さを感じました。

110925_100742.jpg
↑右側の2枚が乗り継ぎミューチケット。左側が通常のミューチケット。

名古屋へ

今日は、9時50分に部活の友人とJR岐阜駅で待ち合わせしていました。
私は、少し早めに行って、ハートフルスクエアーGの岐阜市立図書館で本を返却して、
改札前で缶コーヒーを飲みながら待っていました。

そして、電車が来て、改札口で合流してから名鉄岐阜駅へ移動しました。

それから、名鉄名古屋まで行き、ビックカメラ・名古屋駅西店へ行き、
デジカメ、テレビ、冷蔵庫など家電製品を見て回っていました。
私と友人で2人で居て、私が興味深そうに製品を見ていると、
毎回、店員からの説明を受けました。それから、食事に行きました。

私が「何が食べたい?」と聞いたところ、「スパゲッティーが食べたい」と話していたので、
携帯で調べて、最寄りの「スパゲッティハウスチャオ メイチカ菱信ビル店」へ向かいました。
私自身、名駅で携帯で調べてまで食事に行った経験が無いので、菱信ビルすら分からず、
携帯で計3回、場所を聞きながら、向かいました。かなり歩きました…。

CIMG0663.jpg
↑スパゲッティハウスチャオにて

私の個人的には、外出先でスパゲッテイを食べたのは初めてでした。
やはり、男性の感覚と女性の感覚は違いますね。

その後、エイデン・本店へ行きました。
その途中で、HALの入るスパイラルタワーズを久しぶりに見ましたが、
何度見てもホテルか大企業のビルに見えますね。

CIMG0669.jpg
スパイラルタワーズを下から撮影

そして、Pass'e(パッセ)へ行き、買い物に付き合いながら、
地下鉄に乗って、パルコへ行きました。そこで、友人に私の服を選んでもらいました。
基本的に、ファッションを気にしない私なので、すごく助かりました。
その後、JR名古屋駅まで戻って、高島屋の1Fにあるクラブ・ハリエで
「焼きたてバームクーヘンセット」を初めて食べました。
先日、名古屋駅へ行った際に、クラブ・ハリエの持ち帰りの
焼きたてクーヘンは、買って自宅で食べて本当に美味しかったので、
次回は、食べてこようと思っていました。

ドリンクのセットで1029円と少々、高いですが、さすがの味です。とても良かったです。

CIMG0671.jpg
↑焼きたてバームクーヘンセット

それから、名鉄岐阜駅まで戻って来て、友人を西岐阜駅まで送って、帰ってきました。
久しぶりに一日、楽しめました。また、出かけたいなーと思いました。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

カップヌードルごはん

2011年7月25日に発売になった「日清カップヌードルごはん」を今日、食べた。
先日、自宅近くのスーパーでパッと見て、衝動買いで購入していたのですが、まだ食べる機会が無かったです。
作り方は、箱の中身を全て取り出して、水を箱の中へ入れて、具・味付けの素・ライスを入れて、よくかぎ混ぜて、
フタを閉めて、約5分30秒(500W)電子レンジで加熱する。最後に、仕上げ香味油を入れてよく混ぜて、完成と言う、
案外、めんどくさいものである。

私は、最初は、とりあえず、カップラーメンを作る勢いで、お湯が必要だと思い、
鍋にお湯を用意していたのですが、作り方を読んで
「あ!、水か!」と知り、すぐにお湯を捨てました(笑)

CIMG0594_20110904172510.jpg
↑パッケージ

CIMG0597.jpg
↑ライス、具・味付けの素、仕上げ香味油

CIMG0598.jpg
↑水と一緒に入れる。

CIMG0599_20110904172509.jpg
↑よくかき混ぜる。

CIMG0600_20110904172508.jpg
↑電子レンジで5分30秒加熱する。

CIMG0601.jpg
↑出来上がり。案外、少ない…。

CIMG0602_20110904172534.jpg
↑よくかき混ぜて完成。

と言うものでした。
味は、まあ、けっこういけますね。カップヌードルごはん、そのものです。
でも、量が写真でも分かるように少なすぎだと思います。250円もするのに…。
日清に希望したいことは、量を増やして欲しい。それだけです。
まあ、久しぶりに面白いものを食べました。

------
先日、AQUOSのLED液晶テレビを購入したので、いろいろ勉強してみたくなり、昨日、
岐阜市の市立図書館に「シャープ「AQUOS」ブランド戦略 」と言う本を予約しました。
どんな本なのか、楽しみにしています。早く読んでみたいです。
また、東芝やソニーの液晶テレビについても多く、勉強してみたいです。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

FC2Ad

