アクセスアップ JQ2RPGの日記 第二級陸上特殊無線技士

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家

スポンサーサイト


第二級陸上特殊無線技士

「第二級陸上特殊無線技士」の受験の申し込みが完了しました。
先日、ネットで申請して、今日の昼間に郵便局のATMで払い込みが完了しました。
受験料5150円+手数料70円=5220円でした。

ちなみに、「第二級陸上特殊無線技士」は、以下のような資格です。

「第二級は陸上移動系の無線局、VSAT(衛星通信超小型地球局 ハブ局)などの無線設備の操作、及び陸上の無線局のレーダーの操作を想定している。」(Wikipedia より)

来年の2月6日土曜日に試験です。

ちなみに、年3回、試験はあるのですが、2回とも平日試験。。
私のような高校生が受けられるのは、2月期だけですね。。。

絶対、受かりたいです。使う予定はないですけど。響きがかっこいいなー。
スポンサーサイト

テーマ:資格マニア - ジャンル:就職・お仕事

コメント

会場でお会いしましょう(笑)

こんばんわ。
あ、その日は私も試験会場にいますよ。
会場でお会いしましょう(笑)

#特殊無線技士を取ると、支部の監査指導員になった場合、ガイダンス局を運用できる資格が与えられます。(矯正局の運用。ただし、成人以上で3年以上の継続の正員、監査指導委員になるor依頼される事が条件。東海支部は3アマ以上も条件。このガイダンス局はアマチュア無線局の免許状だけでは運用が出来ません。持っておくと将来的にはなんかお呼びがかかるかも知れません。詳しくは支部長あたりに聞いてネ(^^))

  • 2010/01/04(月) 22:23:30 |
  • URL |
  • JQ2OUL #iFr/GO9.
  • [ 編集]

おまけ

おまけ。
消防設備士の受験資格ももらえます。
無線の資格で消防点検業者の門を叩きましょう(笑)

  • 2010/01/04(月) 22:25:30 |
  • URL |
  • JQ2OUL #iFr/GO9.
  • [ 編集]

Re: 会場でお会いしましょう(笑)

JQ2RPGです。お久しぶりです。おおー、なんと言う偶然ですかね。(笑)
OUL局は、何を受けられるのですか?

あ、なるほど。JARLで使えるのですかー。なら、受ける価値あるかも知れないです。

はい。消防設備士も、受験をもちろん考えていますよ。
受けたい資格ばかりです。。

> こんばんわ。
> あ、その日は私も試験会場にいますよ。
> 会場でお会いしましょう(笑)
>
> #特殊無線技士を取ると、支部の監査指導員になった場合、ガイダンス局を運用できる資格が与えられます。(矯正局の運用。ただし、成人以上で3年以上の継続の正員、監査指導委員になるor依頼される事が条件。東海支部は3アマ以上も条件。このガイダンス局はアマチュア無線局の免許状だけでは運用が出来ません。持っておくと将来的にはなんかお呼びがかかるかも知れません。詳しくは支部長あたりに聞いてネ(^^))

  • 2010/01/05(火) 12:49:45 |
  • URL |
  • 石田 祐樹 #-
  • [ 編集]

コメント訂正

>OUL局は、何を受けられるのですか?

同じですよ(笑)

あと、コメントの訂正。
東海地方本部はJARLの正員、3アマ以上、と、「25歳以上であること」が条件でした。

私は過去問サイトの問題こなし(問題こんもり)で行きますネ。

  • 2010/01/05(火) 23:56:52 |
  • URL |
  • JQ2OUL #iFr/GO9.
  • [ 編集]

Re: コメント訂正

JQ2OUL 様
なるほど。第二級陸上特殊無線技士ですね。

なるほど、年齢制限ですか。まあ、これは、私はあと10年たたないと、無理ですね(笑)
ある意味、資格制限は、取得すれば、OKですが、年齢は無理ですからねー。

> >OUL局は、何を受けられるのですか?
>
> 同じですよ(笑)
>
> あと、コメントの訂正。
> 東海地方本部はJARLの正員、3アマ以上、と、「25歳以上であること」が条件でした。
>
> 私は過去問サイトの問題こなし(問題こんもり)で行きますネ。

  • 2010/01/09(土) 21:06:40 |
  • URL |
  • 石田 祐樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gifuradio.blog50.fc2.com/tb.php/440-ac522d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

