アクセスアップ JQ2RPGの日記 電気通信の「工事担任者」

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家

スポンサーサイト


電気通信の「工事担任者」

とりあえず、先日、こちらの記事にも書いたように、「第二級陸上特殊無線技士」は受かりました。(今、免許証を申請中です。)

ので、また何か勉強しようと思いました。いろいろと掲示板などで相談していると、

「二級アマチュアか、一級陸上特殊無線技士か工事担任者(DD3種)かな。
英語勉強したいなら航空特殊とかもありますが、それなら英検とったほうが良い。」
と言う意見を多く頂きました。

なので、「工事担任者(DD3種)」の受験の申し込みをしました。
無線に関する知識、電気・通信には興味があるので、まぁ、いけるかなぁ?と言う考えで・・・・。

受かると出来ることは、以下のようです。

DD第3種:接続点におけるデジタル信号の入出力速度が100Mbps以下の端末で、かつ主としてインターネット接続のための回線に接続する工事。ただしISDNへの接続工事はできない

それで、インターネットで申し込みをしていたのですが、「無線従事者の資格があると科目とかが免除になるー。」と知って、「おっ?陸上特殊無線技士でいけるかなぁー?」と思ったら、やはり、無理でした・・・。。。。


2010-03-01.png
↑(クリックで大きくなります。)
「総合無線通信士、海上無線通信士、陸上無線技術士」は、免除などがあるそうですが、やはり難しい資格=免除になる。ですね。



↑とりあえず、注文しました。

受かりたいです。絶対に。

スポンサーサイト

テーマ:資格マニア - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gifuradio.blog50.fc2.com/tb.php/465-b0f15ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

