アクセスアップ JQ2RPGの日記 第50回東海QSOコンテスト

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



第50回東海QSOコンテスト

今日は、第50回東海QSOコンテストでした。

朝は、08時50分くらいに起きて、準備していました。
少し430MHzをやっていて、まあ、HFでもやろうか。と思い、ハムフェアで買ったアンテナを接続して、SWRを合わせようと思っても、SWR計が動きません・・・・・。

ん?と思って、パワーを見ても50%で問題ないし、分かりません。以下がその写真です。

CIMG2919.jpg

CIMG2923.jpg

理由が不明です・・・。。電源も問題なし。


CIMG2925.jpg
↑今回は、144MHzで3局、430MHzで35局とQSO出来ました。ありがとうございました。
また、マルチが合計27点でしたので、総得点は、1026点でした。また、ファーストQSOばかりでした。

15時に郵便局へ用事があったので、発送してきました。

コメント

初めまして
SWR計が動かないのは
きちんと整合がとれてるからではないでしょうか?(=SWR1.0)

  • 2010/03/26(金) 09:51:25 |
  • URL |
  • JF9NQG #SVUff9GE
  • [ 編集]

SX-600は二系統の入出力があるので、裏の中央上のスイッチをHF側にすれば治るかも。
また、パワーならPWRになってないとダメだし、一番右側のスイッチは真ん中にすること。
SWRを測る場合は、CALに切り替えて、適切なところに針を合わせる。

これでもダメな場合は、同軸をチェック。

ちなみに、今日明日はコンテストやってるから、21mhzでよく聞こえると思うよ!

  • 2010/03/27(土) 20:00:27 |
  • URL |
  • JQ2WTT #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gifuradio.blog50.fc2.com/tb.php/468-3772452f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

