アクセスアップ JQ2RPGの日記 清流ライナー 記念試乗会

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家

スポンサーサイト


清流ライナー 記念試乗会

今日は、連節バス「清流ライナー」出発式にあわせて記念試乗会でした。
私は母と、以前から試乗会に応募していました。今回は、倍率は7倍だったそうです。
JR岐阜駅で受付をして、それからバスに乗り込み、
JR岐阜→岐阜大学→10分休憩→JR岐阜
と言う経路で試乗会でした。

私も、平日は毎日、高校へ岐阜バスを利用して通っているので、朝の岐阜大学方面の混み方はもちろん、知っています。
今回、中部地区初の連接バスであるメルセデス・ベンツ製の「清流ライナー」を岐阜バスでは、導入しました。
全長18m、定員130人と言う一般の路線バスとは比べ物ものにならない位の大きさでした。

運転手の方にも、お話を伺ったのですが、やはり、普通の路線バスとは比べ物にならないそうです。
「バックする時は、もう別の生き物と思えるくらいに感覚が違う。」とも話されていました。
また、このバスを運転できる運転手は、岐阜バスの中で接客マナー、事故暦、運転経験などを選考して15名の運転士のみだそうです。

s-CIMG0179.jpg
↑本日、乗車した清流ライナー。

s-CIMG0168.jpg
↑非常口がないため、窓ガラスを割るためのハンマーがついている。

s-CIMG0169.jpg
↑忠節橋にて。

s-CIMG0175.jpg
↑運転席(許可を頂き、撮影)

s-CIMG0180.jpg
↑連接部分。


スポンサーサイト

テーマ:中部地方(新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重)の各県の駅 - ジャンル:地域情報

コメント

運転手のインタビューをもっと詳しく書いて欲しかったな。

  • 2011/03/27(日) 18:27:38 |
  • URL |
  • sugar #-
  • [ 編集]

太字の文
日本の道路にいこのバスは使えるのか疑問ではありますね・・
岐阜大学までのコース限定でしょうか? ベンツ社ですから事故対応は丈夫でしょうね・・・岐阜バスの路線乗ってみてもいいですねえ
 他の都市にはないバスですから期待しましょう。 ところでよく7倍の倍率当たりましたね・・籤運強いね

  • 2011/03/29(火) 04:38:23 |
  • URL |
  • 田中義光 #u5Hewm3c
  • [ 編集]

これがRPGの言っていたバスなんだね! 最近近くの営業所の駐車場に停まってるのを見たことがあるけど・・・。

連結されたバスは北京でよくみたけど、よく運転できるなぁと思ったよ

  • 2011/03/29(火) 10:54:07 |
  • URL |
  • JQ2WTT #2EeLEya.
  • [ 編集]

JQ2RPGさん、

訪問有難う御座いました。
トラバも有難う御座います(^_^)/

私はまだ乗っていませんが、スゴイ倍率だったのですね((+_+))

乗り心地はいかがでしたか?

広告って付けるのでしょうか(外側)
このままの方が良いですよね。広告が付くと安っぽく見えてしまうから・・・

  • 2011/04/01(金) 05:57:06 |
  • URL |
  • 花れん #TZpNm4HA
  • [ 編集]


このバス素敵だけどさー
普通に長すぎて
曲がるときとか大変だし
車がたくさん通るところだと
少なくなるまで待たなきゃだし
普通に道混むから
いいのかわるいのか
よくわからんよね~

  • 2011/04/03(日) 22:32:51 |
  • URL |
  • 香穂 #-
  • [ 編集]

>>sugar 様
コメント、ありがとうございます。
まあ、いろいろ運転士の目線からだと、
いろいろ知ることが出来ました。

>>田中義光 様
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。昨年よりは多く書くことを目標にします。
全長が全長なので、安全上も、JR岐阜⇔岐阜大学の直通限定みたいです。
そして、私もいつか大型免許を取得したいと思っています。あの感覚で曲がっている運転手を見ていて、最近、そう感じてきました。

>>JQ2WTT 様
コメントありがとうございます。
柿ヶ瀬営業所ですねー。岐阜大学・病院線の担当路線ですからね。
そして、移動運用、行きましょう?

>>花れん 様
こちらこそ、訪問ありがとうございました。
乗り心地ですか。窓が大きいので、とても気持ちよく外を
見ることが出来ました。
広告ですか…。確かに、つくと他の路線バスと同じですからね…。

>>香穂 様
訪問ありがとうございます。
なので、曲がる交差点を通過しないように運行されています。
(確か、JR~岐阜大学までで交差点は、2箇所だけでした)
どうなんでしょうね。今後、いろいろ見たいです。

  • 2011/04/06(水) 12:58:32 |
  • URL |
  • 石田 祐樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gifuradio.blog50.fc2.com/tb.php/524-4cdd1862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

