アクセスアップ JQ2RPGの日記 セントレアへ

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



セントレアへ

今日は、母と兄が札幌へ出かけるので、見送りに私も名鉄岐阜駅より中部国際空港へ行ってきました。
06時03分発のミュースカイに乗車して行って来ました。

母と兄と保安検査場前で分かれて、私はスカイデッキでID-92で航空無線を聞き、
GND→TWR→DEPへの管制の接続を聴いていました。
高校生になって、久しぶりにセントレアで航空無線を聴きましたが、
やっとある程度、交信内容が理解出来るようになってきました。

航空無線も耳慣れが必要なのかなーと思います。
自宅でも常時、聴きたいですが、いまのGPでは無理ですし、
やるなら八木アンテナを常滑方面へでも向けないと無理です…。
また、管制官の発音はさすがだと改めて思いました。

スカイデッキで聞いていると、2アマ(第2級アマチュア無線技士)や
1海特(第一級海上特殊無線技士)のような今の上位資格を取得したいなーとも思いました。
また、自宅でまったく使っていないIC-7000でHF運用したいなーとも。
JQ2WTTの玉木さんに相談して、また本気でやろうかなと思っています。

110925_075020.jpg
↑スカイデッキにて。

そして、食事したり、展望風呂「風(フー)の湯」へ入ったり、
スターバックスへ行ってから、帰るために中部国際空港駅まで行きました。
停車駅が少なく速いため、ミュースカイ(全車特別車)で帰りたかったので、
窓口で聞いてみたら、岐阜行きのミュースカイは夕方16時07分まで無いそうなので、
10時07分発の名古屋止まりのミュースカイに乗車して、
神宮前で乗り換えて、岐阜へ帰る。と言う方法で乗り継ぎミューチケットを購入しました。
乗り継ぎミューチケットの存在自体は、知っていたのですが、
購入・利用するのは初めてで便利さを感じました。

110925_100742.jpg
↑右側の2枚が乗り継ぎミューチケット。左側が通常のミューチケット。

コメント

せっかくRIGもあるんだし、ぜひ1アマにチャレンジしてみて(^^
14MHzに出られると世界が広がるよ~

  • 2011/09/25(日) 21:47:25 |
  • URL |
  • JQ2WTT #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

>>JQ2WTT 様
コメントありがとうごさいます。
1アマは厳しいですが、2アマは来年にでも受験したいなーと思っております。
その時は、1アマの先輩として宜しくお願いします。

  • 2011/11/23(水) 21:37:00 |
  • URL |
  • 石田 祐樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gifuradio.blog50.fc2.com/tb.php/546-c92da02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

