アクセスアップ JQ2RPGの日記 日常生活

JQ2RPGの日記

岐阜県岐阜市に住む、大学1年生のフルート吹き・アマチュア無線家



今年の漢字

毎年恒例の日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」の季節になりましたねー。

今日は、9時30分から郵便事業株式会社で年末年始の短期雇用アルバイトの面接を受けて来ました。
同じクラスの友人2人と面接を受け、JR岐阜駅に隣接するハートフルスクエアーG・1Fにある
岐阜市立図書館へ一緒に行ったのですが、カウンターに今年の漢字の応募ボックスがあり、
私も含め3人とも応募しました。

私は、いつも年末になるたびにいつかは、「清水寺」で森清範貫主が書かれる姿を見に行きたいなーと
思っています。

私は、「震」で応募しました。やはり、3.11が理由です。
この漢字の応募数が多いのではないでしょうか。

そして、今日面接に行った郵便事業株式会社の社員の名札に「年賀状で日本を元気に。」とありましたが、
復興の早さもさすが日本だと思います。

皆さんは、どんな漢字を応募しますか?
もしも、良ければ、街中で見かけた・ネットで応募されてはいかがですか。

そして、私の個人的には、本当に素晴らしかった1年間でした。
とても、毎日が特に高校生活が充実していました。苦しさも楽しさに変わって良かった1年でした。
大学へ進学する来年も、年末にこんな事をブログに書けるそんな状況でいたいと願います。

111123_112209.jpg

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

岐阜市農業まつり

今日は、午前中に学校で、バスで友人とJR岐阜へ帰ってきたところ、駅前の信長ゆめ広場で何かやっているなーと思い、とりあえず、降りてみました。そうしたところ、岐阜市の農業まつりでした。

で、私は、飛騨牛のすき焼きが300円であったので、並んで購入してみました。
よく、岐阜でも愛知のイベントで、飛騨牛の串焼きなどは、よく見かけますが、すき焼きは初めてでした。
また、岐阜バスの連接バスの清流ライナーの展示もありました。
13時からは、熊田曜子さんのトークショーもあったみたいです。

111016_111254.jpg
↑農業フェア(JR岐阜・信長ゆめ広場)

111016_111245.jpg
↑「叶てつ精肉店」による飛騨牛すき焼き販売。1杯300円。


111016_123913.jpg
↑飛騨牛のすき焼き

111016_112412.jpg
↑凄い並び方である。(JR岐阜のバスターミナル側にて撮影)

テーマ:岐阜県 東濃・中濃 - ジャンル:地域情報

1700系-2300系

今日は、9時30分までに名古屋へ行く用事があったので、8時31分発の中部国際空港行きに乗車しました。
今日は、ゆっくりある資格の勉強をする必要があったので、350円でミューチケットを購入し、
特別席に乗車しました。基本的に、名鉄ファンである私は、車両に興味があるのですが、
車両を気にせずに乗車して、特別席で「え?」と思いました。
確かに、2000系・2200系・2300系は特に新しい車両なので、
知っていて、2300系以外は特別席によく乗車するので、
今回の車両に乗車したところ、「え?この座席は何?」と思いました。
見たことが無かったです。2000系・2200系はもちろん、1000系/1200系の座席とも当たり前ですが、違うと…。

111009_083430.jpg
↑1700系の特別席。

まあ、写真だけ撮影して、とりあえず、用事を済まして岐阜へ帰って来て、
今日の写真を参考に、何に乗ったのかを、調べました。

今日、乗車したのは、1700系(特別席側)-2300系(一般車両側)の運用だったみたいです。
元々、名鉄の1600系を改造して、1700系になったと言う事です。

理由としては、名鉄はミュースカイの名称で有名になった2000系のみを全車特別車として、
それ以外の車両を一般車、または、一部特別車と言う運用にしたみたいです。
勉強不足でした。まあ、実際に学べたので、面白かった時間でした。
でも、やはり、2000系の座席は一番、気持ち良いです。
2000系で中部国際空港~名鉄岐阜までの59分を過ごしてみたいです。

111009_083418.jpg
↑1700系の座席その2。

名古屋へ

今日は、9時50分に部活の友人とJR岐阜駅で待ち合わせしていました。
私は、少し早めに行って、ハートフルスクエアーGの岐阜市立図書館で本を返却して、
改札前で缶コーヒーを飲みながら待っていました。

そして、電車が来て、改札口で合流してから名鉄岐阜駅へ移動しました。

それから、名鉄名古屋まで行き、ビックカメラ・名古屋駅西店へ行き、
デジカメ、テレビ、冷蔵庫など家電製品を見て回っていました。
私と友人で2人で居て、私が興味深そうに製品を見ていると、
毎回、店員からの説明を受けました。それから、食事に行きました。

私が「何が食べたい?」と聞いたところ、「スパゲッティーが食べたい」と話していたので、
携帯で調べて、最寄りの「スパゲッティハウスチャオ メイチカ菱信ビル店」へ向かいました。
私自身、名駅で携帯で調べてまで食事に行った経験が無いので、菱信ビルすら分からず、
携帯で計3回、場所を聞きながら、向かいました。かなり歩きました…。

CIMG0663.jpg
↑スパゲッティハウスチャオにて

私の個人的には、外出先でスパゲッテイを食べたのは初めてでした。
やはり、男性の感覚と女性の感覚は違いますね。

その後、エイデン・本店へ行きました。
その途中で、HALの入るスパイラルタワーズを久しぶりに見ましたが、
何度見てもホテルか大企業のビルに見えますね。

CIMG0669.jpg
スパイラルタワーズを下から撮影

そして、Pass'e(パッセ)へ行き、買い物に付き合いながら、
地下鉄に乗って、パルコへ行きました。そこで、友人に私の服を選んでもらいました。
基本的に、ファッションを気にしない私なので、すごく助かりました。
その後、JR名古屋駅まで戻って、高島屋の1Fにあるクラブ・ハリエで
「焼きたてバームクーヘンセット」を初めて食べました。
先日、名古屋駅へ行った際に、クラブ・ハリエの持ち帰りの
焼きたてクーヘンは、買って自宅で食べて本当に美味しかったので、
次回は、食べてこようと思っていました。

ドリンクのセットで1029円と少々、高いですが、さすがの味です。とても良かったです。

CIMG0671.jpg
↑焼きたてバームクーヘンセット

それから、名鉄岐阜駅まで戻って来て、友人を西岐阜駅まで送って、帰ってきました。
久しぶりに一日、楽しめました。また、出かけたいなーと思いました。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

カップヌードルごはん

2011年7月25日に発売になった「日清カップヌードルごはん」を今日、食べた。
先日、自宅近くのスーパーでパッと見て、衝動買いで購入していたのですが、まだ食べる機会が無かったです。
作り方は、箱の中身を全て取り出して、水を箱の中へ入れて、具・味付けの素・ライスを入れて、よくかぎ混ぜて、
フタを閉めて、約5分30秒(500W)電子レンジで加熱する。最後に、仕上げ香味油を入れてよく混ぜて、完成と言う、
案外、めんどくさいものである。

私は、最初は、とりあえず、カップラーメンを作る勢いで、お湯が必要だと思い、
鍋にお湯を用意していたのですが、作り方を読んで
「あ!、水か!」と知り、すぐにお湯を捨てました(笑)

CIMG0594_20110904172510.jpg
↑パッケージ

CIMG0597.jpg
↑ライス、具・味付けの素、仕上げ香味油

CIMG0598.jpg
↑水と一緒に入れる。

CIMG0599_20110904172509.jpg
↑よくかき混ぜる。

CIMG0600_20110904172508.jpg
↑電子レンジで5分30秒加熱する。

CIMG0601.jpg
↑出来上がり。案外、少ない…。

CIMG0602_20110904172534.jpg
↑よくかき混ぜて完成。

と言うものでした。
味は、まあ、けっこういけますね。カップヌードルごはん、そのものです。
でも、量が写真でも分かるように少なすぎだと思います。250円もするのに…。
日清に希望したいことは、量を増やして欲しい。それだけです。
まあ、久しぶりに面白いものを食べました。

------
先日、AQUOSのLED液晶テレビを購入したので、いろいろ勉強してみたくなり、昨日、
岐阜市の市立図書館に「シャープ「AQUOS」ブランド戦略 」と言う本を予約しました。
どんな本なのか、楽しみにしています。早く読んでみたいです。
また、東芝やソニーの液晶テレビについても多く、勉強してみたいです。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

前のページ 次のページ

FC2Ad

